T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Demio:助手席窓トラブル

ドライブレコーダー移植

久しぶりにデミオを動かそうとしたらマイナス端子を外していたバッテリーが上がりそうになっていました。なのでバッテリーに充電を行います。

その間に使わなくなったドライブレコーダーを移設しました。バッテリーが復活しても助手席のパワーウインドウが動かなくなったので調査を優先して配線は適当ですw。

ドアトリム取外し中

運転席側・助手席側のスイッチを押したり引いたりしても助手席のウインドウが動く気配はありません。他のウインドウは正常に動作します。取外し方を検索してwドアトリムを取外していきます。

ドアハンドルとアームレストの2本のネジを外して前側からドアトリム下部の白いクリップを引いて外していきます。下半分が完全に外れたら中から破損したプッシュリベットが1個落ちてきました。続いてトリムを上に持ち上げてドアから外します。

ドアロックとハンドルへのワイヤーを外してスイッチ配線コネクタを外してトリムを取外しました。壊れたプッシュリベットが何処に装着されていたかは判りませんが戻さなくても影響はなさそうです。

余談ですがドアロックのワイヤー端子をロックレバーへ固定する際に合わせてアウター端の窪みをインナーカバーの受け部に押し込んで固定します。

何の拍子かロックの窪みを別のところに固定したらしくドアを閉めたら開かなくなってしまい青褪めました(^_^;)。幸いインナーカバーを外してロックワイヤーを引っ張ってロックを解除しましたが一時はどうなる事かとw。

モーター取外し

駆動モーターをドアから外してフリーにしてから問題箇所を切り分けます。運転席側の上下スイッチ動作には反応しませんが、助手席側の上スイッチ方向のみにモーターは回転しました。

助手席側スイッチ

パワーウインドウのスイッチユニットは運転席側と助手席側で車種別アッセンブリになっています。今回は両側のスイッチが動作していないので、まずは安い助手席側のスイッチを交換してウインドウが下がるか確認する事にします。