T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ツールドムナカタ2022

Tour de Munakata 2022

去年は行けませんでしたが、955iの整備も一段落した事だし2019年から3年ぶりに宗像大社まで出掛けました。今年は割合とこじんまりとした感じ。トゥクトゥクとCitroen H VANは初めてみました。

あまりゆっくり出来ないし二輪定額割を使えるので九州道で往復しました。今回は古賀インターを降りても混雑する国道3号を回避して高速道沿いを走る県道を繋いで宗像まで走ります。田舎道なのでペースは遅いですが信号も少なく混雑無しに走れるのが良いです。

帰りの高速道で宗像大社に展示してあった2CVが走ってるのを見て、ちょっと驚きました(^_^;)。

帰宅後のタイヤ

帰宅後にタイヤのTDIを確認しました。フロントはサイド側、リヤはセンターがTDIに達していました。2020年6月に車検を通してから倒立フロントフォーク化から始まりショートステム採用とBPF/BFF装着して約5900km。突出しを変えてフロントタイヤへの負担が増えていく中で癖がなく扱い易いα-14zは良いタイヤでした。

メーター配線見直し

高速道のパッチを通過したらAcewellのタコメーター回転針がリセット動作を行ったり、アイドリングで針がチック症状を起こすため、翌日にAcewellのメーター配線を確認してみました。

110型コネクタから端子が外れかけていたのと黄色いタコメーター配線の被覆が切れて外れそうになっていました。取り敢えずハンダで盛りましたが上手くハンダが載らずダマになりました。またACC電源端子もコネクタから抜けかけており端子の爪を少し立てて確実にロックが掛かる様にしました。

Acewellを導入してから6年経過しており端子を作り直した方が良さそうです。