T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 天山登頂

天山上宮まで

少し寒いですが天気も良いので天山方面へ。今回は多久のごみ処理センターの前を通って西南側の林道を登って晴気方面から天山上宮の駐車場に向かいます。

薬は飲んでいますが小枝が積もった狭い林道を杉の植林の間を抜けて走ったので、後でスギ花粉アレルギーが心配です。

天山上宮から登山道へ

天山への登山道の標識を見てると天山山頂まで1.1kmと書いてありました。

ビブラム・ソールではありますがちょっと小さいバイクシューズですが山頂まで行ってみる事にします。階段状になった登山道を登っていきます。

雨山(あめやま)分岐標識から少し先で傾斜がきつくなるところで石が多くなりますが、それ以外は整備されて歩き易い登山道でした。

天山山頂

大した時間も掛からず頂上に到着しました。1074mですが陽射しがあるせいかそれほど寒くもなく。遠くはちょっと霞んでいるのが残念ですが、北は歩いた事のある東の九千部~背振~金山~井原~羽金を越えて十坊山(とんぼやま)に続く稜線が見えます。

南側を向くと多久から小城の街並みが見下ろせます。


www.youtube.com

下りでシューズがやはりきつかったのか左の踵の皮が剥けました(^_^;)。次に山に登る時はトレランシューズを持っていくかな?w。