DEMIO:黒髪山

竜門ダムから

今日は有田町の北にある黒髪山に山登りに行ってきました。虚空蔵山でプロテクター付きバイクウェアの登山は懲りたのでデミオに乗ってトレラン用の軽装で移動しましたw。955iは留守番です(^_^;)。

黒髪山への登山道は幾つかある内の西の竜門ダムにある山の家から登ります。ダム湖の奥にある駐車場から竜門渓谷に寄り道して登り始めます。

ざっと確認するとここ山の家から二俣~後の平を経由した方が蛇焼山まで稜線沿いっぽい感じに黒髪山まで行けそうです。まあ見返峠経由の方が(九州自然歩道で)整備されて走り易そうなので復路はこっちが良さそうな。

二俣

整備された緩やかな登山道を進んでいると二俣の分岐点に到着して後の平の方に進みます。少しきつめの登りが続きます。

斜面を登っていると所々に喇叭状の小さな白い花が咲いていました。後で画像検索すると「サツマイナモリ」と言う花らしいです。

鬼の岩屋

大きな板状の岩で蓋を被せた感じの鬼の岩屋に到着。大きな鬼が住むにはちょっと狭そう(^_^;)。

後の平

鬼の岩屋を少し進むと後の平に到着しました。ある程度の標高になっているので後は黒髪山まで緩やかに登りって行く感じです。

黒髪山(天童岩)

気がつけば蛇焼山と黒髪山を過ぎて天童岩に到着しました。ちょこちょことリボンをロストして回り道したせいか思ったより時間が掛かりました。

少々霞んでいますが天童岩からの360度の眺めは良い感じです。

www.youtube.com

黒髪神社上宮

さてのんびりもしていられないので帰る事にします。帰りは天童岩から東の鎖場を慎重に下って黒髪神社上宮に寄って見返峠に向かう事にしました。

西光密寺に向かう長い石段を降りていたら、丸々とした狸らしい風体の獣が凄い勢いで逃げていきました(^_^;)。どうやら石段を降りずに見返峠に向かう道が有った様ですが、お寺からの道の方が歩き易い感じです。

見返峠

ダムのコースタイムを見る限りでは見返峠までは木の根が剥き出しだったり滑り易い石が敷き詰めてあったり微妙に足運びがし難い斜面が続いていました。

見返峠からは道が整備されて判り易くなりペースを上げ竜門ダムまで戻る事が出来ました。

土曜日の午後遅くになってくると登山道は自分以外に登山客は居ませんでした。

昔購入してつま先が当たるので放置していたトレランシューズを履いてみましたが、緩やかな下りならグリップも良くジョギング程度のペースなら足への負担も大丈夫そうです。青苔の生えた石ころの上は滑るけど(^_^;)
ただ暫く運動から遠ざかっていたせいか脚の筋力が落ちてるしで、下りでは膝の悪い右足を庇って重心が後ろに残る癖が出てしまい左足首への負担を掛けるのは変わらない感じでした。

竜門ダムの桜

駐車場に帰り着いて休憩がてらダム湖周辺の桜を眺めて回りました。ちょうど良い盛りみたいですね。

駆け足で黒髪山まで往復しましたが、整備されていて足腰の運動には良さそうです。他の山へのコースもあるので、また登ってみたいですね。