T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

バッテリ電圧測定

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今週末も寒い上に天気も曇天が広がっている。この寒い中作業する気分でもないが。
充電済みの予備バッテリ(開放型YB14L-A2)を装着して始動してみた。あっさりセルが力強く回転してエンジンが始動した・・・。こう簡単に始動されてはテストにならんな(^^;。

テスターでバッテリ端子に掛かる電圧を測定する。エンジン回転を上げたいところだが、バッフル付けてもただでさえ煩いエンジンのために始動直後の高目のアイドリング状態で測定してみる。
さすがに日本電装製のオルタネーターは高目のアイドリング1500回転あたりでも必要な電圧が発生している。

キーオン直後:12.3V~12.5V
セル回転中:10.3V~11.0V
アイドリング中:13.5V~14.0V
3000回転以上:14.2~14.4V
HID点灯光量安定後:13.9V~14.0V

結果は充電回路には問題無しに思える。そうなるとMFバッテリ自体のマッチングミスか。充電電流が開放型と同じFTH16-BSは確かに長期間の使用にも問題が無かった。端子位置が異なったり重量も重かったが。その後で使用したYTZ12-BSは12Ahだったが電圧低下が早い以外は問題無し。今のバッテリだけが膨れてしまっただけだし。充電電圧が短時間で低下する漏電問題とは別に調査が必要だろう。