T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

T595車検合格しかし・・・

イメージ 1

イメージ 2

先週からの続き

懸念していた通りの展開になってしまったが、なんとか検査は完了した。しかし問題は残ったまま。

先週末、ライトバルブをHIDからハロゲンバルブに変更し、本日朝から同じ予備車検屋に行って光軸を調整。

原因が発光体と反射板との位置ズレならば、両方をハロゲンに変えたらHIDで収束した左側は合わなくなるのでは? と懸念があったので、月曜日にトライアンフ横浜北にライトユニットの金額を確認してみた。車並みの5万2千円位・・・。いまさら注文しても再車検期間には間に合いそうにも無いし。

悪い事はあたるもので。やはり予感的中・・・(全然嬉しくないが)。

右側は正常になったが、今度は左側の光軸が全く収束しない。持参した予備のハロゲンバルブ2個とも駄目。そうこうする内に昼になった。

午後、予備検査屋の親父さんアドバイスで、分散した光軸を合格値ギリギリではあるが光量のある方へ調整(左へ目一杯)。振り足りない分は車体を微妙に左向きにする事と光量を合格値まで上げるため、エンジン回転を上げる事で受検。

何とか1回で合格した。しかし調整したライトは公道で走行するには光軸がかなり高く感じるのだが・・・。よく前回の車検は受かったな。

車検の前後でクーラントとオイルを交換した。これでGWは遠出が出来るかな?