T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

6000キロ走行後タイヤとフルード交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

週末は天気が変わり雨こそ降らなくなったが曇りがちの蒸し暑い最中、やり残した洗車とブレーキフルード交換を行った。ブレーキキャリパーの清掃も考えたが暑いし面倒臭くなったので止めた(笑)。

車体の洗車を行いブリス塗布と吹き上げを行いつつ全体のチェック。
1.ブレーキパッド残量:フロント6000キロ・リヤ3000キロ走行後
  ブレーキダストは清掃済み。状態・厚みは問題無し。
2.ローター状態の確認:フロント24000キロ・リヤ18000キロ走行後
  手回しでの回転に微妙なムラを感じる。ローターに微細な歪みがあるのかもしれないが問題なし。
  厚みの測定はマイクロメータが必要なので次回に回す。
3.前後タイヤ表面の状態確認:6000キロ走行後
  フロント左右サイドのTWI。リヤセンターのTWI到達寸前。表面に多少傷あり。ハンドリングの
  変化は多少右への切れ込みが発生している。
4.チェーン・チェーンスライダーの状態確認:10000キロ走行後
  表面の泥汚れを落として各リンクの可動状態を確認。UW-Rの回転方向への延びは少ない。
  RK純正ルーブを給油。RK純正のチェーンルーブは走行時のオイル飛散が少ない様だ。
5.ホイールの表面状態確認:12000キロ走行後
  カーボンホイール表面の傷等は見当たらない。マグホイールだと何時の間にかスポット傷が出来て
  いたりしたが、こちらは綺麗なものだ。
6.フルード交換
  あまり汚れていなかったが梅雨の季節に入る前に交換。

交換したフロントフォークオイルの感触はかなり良い。ストロークに落ち着きが出て来た。まだ本格的に確認するのは先になるだろう。