T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

慣らしドライブ 仙台→千葉編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

無事何事も無かった様に仙台市内に到着し、近くの100円パーキングにステップワゴンを駐車して北仙台の「味よし」というラーメン店でミソメンマラーメンを食べた。レンゲの辛味噌が甘めの白味噌と相まって美味かった。メンマはそんなに要らないという位入っていた(^^;。全体的に量も大目に感じる。麺は縮れ麺でこっちは普通かな。

楊枝を咥えてステップワゴンに戻り次はどこに行こうかと考える。出来れば日が暮れる前に辿り着きたいので、やはり青葉城址に行く事にした(^^;。その途中でステップワゴンにも給油。仙台市内はちょっとガソリン価格が高目136円だった。燃費は9.97キロ/L。エアコンをなるべく使用せずに市街地ならこんなものか?

すっかりカーナビの僕と化して(^^;青葉城址へ。というより道路の標識は仙台城址になっているみたいだが、古いカーナビでは青葉城で検索出来た。城の名称が変わったのだろうか? 平日なので青葉城は空いていた。まあ英霊を祭る神社に行くわけでも大和の模型を見たい訳でもないので市内を見晴らす展望所へ行ってみた。市内を見下ろしている伊達公の像はまだしも、一通り見回すと遥か向こうに白くて大きな観音像が・・・。牛久か?ここは(^^;。なんかねぇ。
仙台名物?笹かまぼこと牛タンを帰省時にお世話になった親戚宅へ送ってみたり職場用に萩の月を買ったりと一応観光客らしい(^^;事をして仙台宮城インターへ。

仙台宮城インターから一気に千葉を目指した。帰りは燃費を向上させるべくバイクほど頻繁に休まなくても良いがある程度の緊張感を保ちにくくかなり眠い。サンルーフを開けて冷たい風を入れたりデジカメで風景を撮ったり、歌ってみたり(笑)と頑張ってみる。

概ね時速100キロ程度で淡々と距離をこなしてみると、陽が落ちる前に帰り着く事が出来た。
総走行距離は約768キロ。2回目の給油では12.15キロ/Lを記録。まあまあかな? 長距離記念に撥水コートワックス付き洗車を奢ってやった(笑)。しかし拭き取りがかなり大変だったのは言うまでもなかった。

今回の長距離行で左足と左首筋に疲労が集中していた。ロゴもそうだったが自分にはヘッドレストの位置が不適切で首に負担が掛かっている様だ。またシートと腰の密着感が薄く腰を安定させるために左足で支えている感じがする。長距離を走るのであれば改善する必要があると思われる。