T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

江戸川中篇

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は新しいバイク(エンジン付きの方)を納車・引取りのため台東区に出掛けなければいけない。混雑するのも嫌なので朝早く出掛けようと考えていた。
千葉の北からは江戸川・荒川を越えて都入りする事になる。どうせ車で行くならとMTBを積んで行って走ってみるかと考えたが、都合の良いところに朝早くから使えそうな駐車場が無い。
これは知らなかったのだが、江戸川河川敷にあるスポーツ施設に付随した駐車場もしくは公園などは朝の早い時間帯にはゲートが開いていない様だ。吉川公園がそうだった。
そのため河川敷に近いコインパーキングを使うか(近くには無いが)と考えて、丁度吉川~関宿と反対側にほぼ等距離にありそうな矢切の渡しで有名な?公園にある駐車場に行ってみて、駄目なら柴又駅近くのコインパーキングを使うか。

朝7時過ぎに帝釈天の近くを通って矢切に到着すると未舗装の駐車場があった。どうやら寅さん記念館のものか? 既に管理人のおっちゃんが居て、離れたところに留めてGPSで位置情報を調べていたら「入るの入らないの」といらだった様に聞いてきた。まだ1台も留ってない癖に大きなお世話だこの野郎と思ったが、ふと気が付いた。「江戸っ子は気が短い」(笑)。いや本人の気質の問題かもしれないが。

値段は1回?500円で18時半まで停めておけるらしい。利用時間によってはコインパーキングを利用するよりは安いか。

矢切から前回の出発点の吉川公園まで20キロ。着替えて取説をしっかり記憶した心拍数計をウォームアップ10分、トレーニング60分、リカバリー15分にセット。今回は速度を20キロ/時に抑えて心拍数を落とし1時間走行を維持する。姿勢を保つためシート高を約2cm上げ、膝を引き上げるときは内股気味に垂直に高く上げる事を意識する。上半身は肘を外に出して前傾姿勢を保つ。

朝7時半位に江戸川の西岸を走り出すと進行方向の埼玉方面の雲行きが怪しい。結局はさほど降られる事は無かったが。土手の整備も行き届いて走り易い。
速度を抑えて走って54分で約20キロ走行し吉川公園へ。平均心拍数は132。約735キロカロリー消費。最大心拍数は152。上限値を超えたのは33秒だった。想定通りに上手く行った。
玉葉橋を渡って東岸の利根運河へ。運河駅近くのコンビニに朝食を買いに行く途中。運河水辺公園で鷺?を見かけた。コンビニを出ると雨が少し降り出したので運河に突き出している塔の様な建物の下で少し雨宿り。
2回目は利根運河から矢切まで東岸を南下する。さらにシート高を上げて負荷を掛ける走り方で1時間走行。漕ぐ事に専念すると膝が開いてくる動作に気をつけて前傾姿勢を意識しつつ走行。25キロ/時を超えて28キロ/時~30キロ/時を維持可能となった反面。最大心拍数は174。速度を維持するのはそれほど気にならないが、心拍数は高過ぎ。心拍数を上げるのは簡単だが、下げるのには倍以上の時間が掛かる

帰りに矢切の渡しを見て一休みした後でバイクを引き取りに出掛けた。