T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

道志

イメージ 1

今日はメンテナンスのためにトライアンフ横浜北にT595を預ける日だが、直接行ってもつまらない。
幸いK1200Sの知人(AさんとKさん)がタイヤの皮むきに出掛けるというので、勝手に相乗りする事にした(^^;。

海老名SAの待ち合わせ場所には既に沢山のバイクが並んでいた。今日はビューエルMVアグスタが大量に居たのでミーティングでもあるのだろうか?
とはいえ西の方には厚い雲が掛かっているので天候が怪しいところ。暫くすると全員(といっても3人)集まったので小田原厚木道路へ向かう。K1200S2台はETC装備。料金所の多い小田厚ではその差は歴然だ(^^;。2輪用ETC付けようかな・・・。

暫くは順調に走っていたが前方の曇天はますます大きくなっていく。案の定小田原に入る前に水滴がシールドに付き出した。おそらく霧と雨になる伊豆スカイライン方面を諦め、有料道路を一旦降りて国道1号線を御殿場へ向かう。箱根の交通量の多さは相変わらずだったが、強羅を過ぎてからは順調に流れ出した。路面は少々ウェットで水滴がたまに付着する程度だった。御殿場は曇天でドライだったが山中湖に入るとまた小雨が断続的に降りだした。
山中湖上には沢山のバーカウンターにある椅子みたいな釣りボートが沢山浮かんでいた。湖岸沿いにはサイクリングロードがあるではないか・・・。今度行ってみようかな(笑)。
山中湖から本栖湖へ抜けようとしたが雨脚が強くなってきたため引き返して、Aさんお勧めのポトフがある道志の道の駅へ向かう。こちらはそれほど雨は降っていない様だ。

道の駅近くの峠でちょっとタイヤの皮むきをした後で道の駅でポトフとクレソンサラダを食べる。鶏肉は柔らかく、野菜は煮込んでも新鮮な歯ごたえを失っていない。寒くなるこれからの季節には丁度良さそうだ。

建物を出ると結構雨が降っていた。とはいえウェット路面でも以前ほどは不安は感じない。タイヤは丁度頃合のものだし、MTBで運動して筋力と減量が上手く行ったためバランスと荷重コントロールに余裕が出て来た。断続的に降り続く小雨を避けるように相模原へ抜け中央道を八王子へ。
後で地図を見て判ったが府中辺りで降りた方がトライアンフ横浜北には近かったのではないだろうか? まあ雨降られなかったから良いか。

今回のメンテナンスはアイドリングが不安定になり始めたのでバルブシム調整とパルサー?のギャップ調整に実効圧縮の測定にカーボン落としだ。もっともクランクケースの合わせ目からのオイル滲みはエンジン降ろさないと出来ないので見なかった事にしたが・・・(^^;。どうするかな?