T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

調子が悪い時は・・・

足が伸びない→軽いギアで漕ぐ→サドルに体重が掛かる→尻がすぐ痛くなる→心拍数は上がり気味。
こういう時は少しサドルを下げてサドルへの接触面を変えてやる事にして、MTBシューズの締付けも足先は少し緩めにした。
今夜は若干暖かい様で風もそれ程強くなく冷たくは感じない。
しかしサドルと接触する左坐骨の内側が圧迫されているとかなり痛い。右は特に痛くないのだが・・・。調子が良くないとネガな反応は顕著に感じてしまう(^^;。

漕いでいる左右の足の意識の違いからだろうか? 左で踏んで右で引く感じで、MTBのアップライトの姿勢だと踏む時に収縮した筋肉が尻をサドルに荷重する感じになっている。尻を後ろに引いてサドルの後ろへ座ったり、前傾姿勢を取ったりするのだが程度問題だ。
まあ調子が良いときは心拍数を無視して重いギアで踏んでいく(笑)のでサドルにそれほど体重が掛かっていないせいもあるが。

総走行距離:30.16km
総走行時間:1時間29分
平均速度:20.1km/h
平均ケイデンス:87
最大心拍数:220 (3回混信)
平均心拍数:141(130~138)