桐生足利藤岡自転車道

天気予報通り朝からずっと雨が降っていた。
雨が降っていないのは東北か群馬方面。東北は遠過ぎる。さて高崎伊勢崎自転車道にするか、桐生足利藤岡自転車道にするか・・・。とダラダラ調べ物をしていたら遅くなってしまった。近い方にするか。
雨が少し残っている中をステップワゴンで渡良瀬遊水地へ向かう。利根川を抜け野田を過ぎる頃には晴れ間が見えていた。

昼前に渡良瀬遊水地の北にある渡良瀬運動公園に車を停めて土手に上がる。前日走った時のライトとテールランプはそのままにしておいた。今思えば予感があったのかもしれない(^^;。
土手で風景を写していた時に話しかけてきた地元のおじちゃんが云うには遊水地の南側でトライアスロンが開催されているとの事。これから北に向かうので遊水地に近寄る事は無いけど。

車道へ出て走り出すが自転車道へ入る道が良く判らない。川向こうから何台かのロードが来ているのでそちらに行ってみると桐生へ向かう長い自転車道の始まりだ。道はちょっと狭いが交通量がほとんど無いので走り易い。ウォームアップを終えて速度を上げる。
まず30分間、ケイデンス100以上を保って走る。ただし心拍数が170を越えたらそこで止める。少し追い風で良かった。心拍数は158~165辺りで推移。

走行距離:12.27km
総走行時間:0時間30分
平均速度:24.4km/h
平均ケイデンス:100

と、ここでトラブル発生。地○を踏んだ(^^;。ちょっと余所見をしていたら回避が遅れたのだ・・・。丁度近くに渡良瀬ウォーターパークが有ったので、水道を使わせて貰いタイヤとジャケットの汚れを洗い流した。全く。これでかなり時間を喰ってしまった。足利は道が少し判り難い。

昼も過ぎてしまったので太田市側の県道に出てコンビニで中華まんとパンを買う。とりあえず暖かい内に中華まんだけ食べて走り出す。ここから先は行き先表示板が分岐点に出ているので1箇所間違えた以外はスムーズに走れた。途中見たいところも合ったが時間も押しているので先を急ぐ。

走行距離:8.54km
総走行時間:0時間28分
平均速度:17.9km/h
平均ケイデンス:65

そろそろ陽も傾き始めた15時を回った頃、漸く自転車道終点の錦桜橋に到着。どう考えても陽が暮れる前に出発点に戻るのは取って置いたパンを急いで食べて出発。
しかし往路で撮っていなかったところを撮っていたら陽が暮れ始めた・・・。今度は地○は当然回避した(笑)。

走行距離:16.08km
総走行時間:0時間43分
平均速度:22.2km/h
平均ケイデンス:80

足利を過ぎて館林に入る頃には残光も薄れヒタヒタと迫る闇に追い立てられる様に休み無くペダルを踏み回す。心拍数は160~170を越えている。ヘッドライトとテールランプを点けて直走る。

走行距離:31.84km
総走行時間:1時間29分
平均速度:21.3km/h
平均ケイデンス:84

手賀沼と違い周辺からの明かりは遠く自転車道をたまに散歩している人が非常に見分け難い。完全に暗くなってから左程経たずに漸く出発点の渡良瀬運動公園に到着。当然ながら真っ暗なので誰も居ないし。速攻でMTBを積んで運動公園を後にする。

○全体
走行距離:84.15km
総走行時間:3時間54分
平均速度:21.4km/h
平均ケイデンス:83
平均心拍数:167

流石に休み無しに走ると疲れていたが、同様の距離を走った印旛沼九十九里浜から較べるとビンディングのお陰もあって長時間ケイデンスをさほど低下する事無しに走行を続ける事が出来た。少しは体力が付いたと云う事か。