T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

新川-花見川サイクリングロード

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は幕張メッセで開催されるサイクルモードに行く事にした。
早朝日の出の直ぐ後に出発し道の駅やちよに到着したのは8時前。幕張に行くには十分過ぎる時間がある筈。
しかしステップワゴンを停めた駐車スペースの排水溝がアンモニア臭いのはちょっと・・・。
時間もあるので前回印旛沼を走ったところまで遡って道を繋いだ。ちょっと道が悪いが国道16号線の下を横切って西岸の新川サイクリングロードに入ると路面は良くなった。

ところが大和田堰を過ぎて自転車道が終了し道が判らなくなった。川沿いの一般道を通って弁天橋を東岸に渡ると東岸沿いの花見川サイクリングロードが始まる様だ。何故かダート路面だが締まったダートなので走り易い。
ダート終了地点で交通量の多い橋に出た。地図を眺めるとイチョウの木がある花島観音が橋向こうに建っているそうだ。休憩がてら行って見る事にした。誰も居ない境内のイチョウはまだ色付いておらず空に青々とした葉を広げていた。草鞋が奉納してあるのは足に纏わる由来があるのだろうか? 自転車乗りならば参拝しておくべきかな?(^^;。
まだ時間があるので境内を降りた先で日向ぼっこしていた野良猫を一枚。地図にある残り距離を考えたら余裕である(笑)。

走り易いサイクリングロードに戻って東岸沿いを南下して高速道路(おそらく京葉道路)を越えると住宅街のサイクリングロードとなり人が増えてくる。幕張まで後少しだ。

関東自動車道を越えたところで橋を渡って西岸にチェンジ。海浜幕張の海岸まで出るとそこは東京湾だ。八千代付近とは異なりかなり雲が厚いが天気は持つだろう。海岸で汗を乾かしていると地元のおじちゃんがやってきて胸まであるゴム長と一体のオーバーオールを着け始めた。どうやらアサリ貝が採れるとの事。・・・ここって人工砂浜じゃなかったのか? 確かに向こうにも波打ち際を掘り返している一行がちらほら。今月はあまり遠浅にはならないらしいので採れるのは限られているみたい。

寄り道したお陰でメッセに行く丁度良い時間になった。千葉マリンスタジアムまで幕張海浜公園を走ってスロープのある高架を使って幕張メッセサイクルモード会場に到着した。

土曜日だしあまり自転車で来る人は居ないのか駐輪場はガラガラだ。初めて使うワイヤー錠に梃子摺りながらアンカーにMTBを停めてホールへ向かった。