T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイクルモード 小径自転車 ダホン・クワハラ・ブロンプトン編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

以前、九十九里浜で見掛けた小径バイクは読み方を知らなかったが、そのままダホンと呼ぶのか。
一体型のフレームだと8kg台とかなり軽い。折り畳み式は少々重くなるのは仕方ないか。

小径ホイールは色々な用途の使い方を考えるのも面白そうだ。

もう一つはクワハラガープ。パーツの組み合わせでロードにもオフにも対応出来る様に設計されている。
スイングアームのサスペンションピボットの形状が独特で内部に車輪を内蔵している。尋ねてみたらロックを外すとここから分離して折り畳めるそうだ。車輪はその時に使うとの事。中々のアイデアだと思う。

かなりコンパクトに折り畳まれたブロンプトン。~トンとか付くとモールトンの親戚(笑)なのかと思うが違うらしい。ここまで小さく折り畳めたら持ち運びは便利に思える。10kg以上の塊を持つのを厭わなければだが・・・。