デ・ローサのカーボンモノコックとチタン製フレームのロード。
コルナゴのカーボンモノコックとアルミ製フレームのロード。
曲線と直線。曲げたり形を変えたりする事でフレームに掛かるストレス部位と振動特性は変わると聞く。
クランクを踏み込んだ時のしなり、路面からの衝撃に対するキックバックの伝わり方。そういえばハンドリングはどのように違いが出てくるのだろうか。
試乗してみれば良いじゃないかと思うが、レーサレプリカの前傾姿勢より窮屈な前屈姿勢でまともに試乗に出来るはずも無かろう(笑)。試乗コースはどこかの国の通勤ラッシュの有様を呈しており(^^;周りに迷惑を掛けそうだ。それ以前に人気車種は待ち行列が途切れそうにもない。