利根川伊勢崎高崎サイクリングロード-風強し

走る前は利根川自転車道から伊勢崎高崎サイクリングロードにアクセスする積もりでいた。
しかしステップワゴンで移動する途中、車体を揺らす程の強い北風が吹き荒れていた。
のであっさり予定変更(笑)。ステップワゴンでの移動距離を増やして高崎伊勢崎自転車道の一部を走る事にした。
昨日の雨と強い北風のお陰で空は遠くまで澄んでいる。今日も富士山が綺麗だ。まあ今日は伊豆箱根も寒いだろう。
利根川大堰近辺の行田サイクリングセンターに立ち寄り加須~渋川まで繋がっているらしい利根川サイクリングロードを調べたり蛇川や地図には無いサイクリング道を見つけたりして寄り道をした。

伊勢崎の子供のもり公園にステップワゴンを停めて走り出したのは10時半前と遅い時間。
移動中かなり強い北西風が吹いていて、ここでも状況は変わらず。高崎伊勢崎自転車道の一部となる自転車道を公園から南下して利根川に合流する。利根川自転車道に入ると案の定向かい風になった。
途中まで頑張るが、脚が疲れてくると一気にヘタレてしまう(^^;。風は冷たくはなく日差しが強いためバイク用のアウタージャケットの下に着込んだフリースで十分だった。
まあ、色々準備してみたが、今回は不用で済んだ訳だが…。

風の中を走る先にはおそらく榛名山が澄んだ青空を背景に広がり、右手には赤城山。左手は吹き流されるススキの先に利根川の水面が光っている。下を見ればアスファルトに必死に足を回転させる陰がくっきり(笑)。効率は悪いが単純で楽しいと思える瞬間だ。

それはさておき・・・。
何とか昼前に本日の折り返し地点となるラーメン屋「わのや」に辿り着いた。事前に自転車道の事を色々調べていたところブログで紹介されていたラーメン屋だ。営業中の札はあるがなんか蔵か納戸みたいな外見だな。
中に入るとやはりちょっと狭い感じがするが、カウンターは掘りコタツ風足を下ろして床に座る形式。ありがちな固定椅子では無いので隣との間隔調整がやり易い。お腹が空いたのでメニューから人気No.3のたまとろみそラーメンを頼む。
出てきたラーメンは擂鉢?みたいな丼で野菜と豚肉が沢山入ってボリュームがあった。みそは塩分もきつくなく卵が見当たらないがスープに溶かした白味の特有ざらつきがあるので多分混ぜてあるせいかまろやかな感じ。とはいえ炭水化物と脂肪分はかなりオーバーしていると思う(笑)。

一番高そうなラーメンを頼んで最後まで完食したためお腹が一杯になり、苦しい腹を抱えて(^_^;)近い休憩所へ走る。
斉田休憩所でのんびり一休みしたかったが北風が強くてゆっくりも出来ない。

次の予定は前橋なのだが公園は5時に閉まるし、この強風ではステップワゴンで行った方が良さそうだ。
帰りは追い風となって速度も上がり順調に道を間違えた(笑)。時間があったら本格的に寒くなる前にまた来たいものだ。

公園のモ○ラの卵の様なまゆドーム脇を通りスタートした駐車場に戻ってきた。MTBを積み込み着替えを済ませてこれから前橋にあるサイクルショップ「タキザワ」に向かう。
別に都内にあるスポーツショップでも良いんだが、冬に備えて小物(耳まで覆うヘッドキャップやアイウェア他)やオリジナルフレームのロード車も見たかったからだ。ロード車は買わ(え)ないけど(笑)。

住所が判っているのでステップワゴンのナビに案内させる。もっともこの古いナビは地図をアップデートしても経路選択のおかしさは残っている。明らかに経路選択がおかしいところは無視して走ったりしてうるが、今回は指示通りで十分だった。

裏手にある駐車場に車を停めて店に入る。左手はウェア類で右手には自転車が多数飾られている。なかなかヘッドキャップが見当たらないので他の商品を見て回る。
アイウェアは今日の様に日差しや風が強い日には目を乾燥や埃から守る必要性がある事を見に染みて判ったし、度入りのオプションレンズを追加する事で眼鏡使用者でも購入できる製品があるのを確認したかったからだが、特に見当たらなかった。
ヘッドキャップ等冬用装備の入荷は来週からという事で。結局パールイズミの黄/黒の長袖ジャージを購入。赤色もあったのだが夜は明るい色が良さそうで青緑色のMuddyFoxには合いそうにないので黄色を購入。
これまた来週には2007カタログが出るのだが、カウンター脇においてあったタキザワの2006カタログと来週の東京サイクルショーの招待券を貰ってきた。

後はさほど混雑にも合わず3時間ほど掛けてステップワゴンで前橋から帰宅した。来週末も晴れると良いが。

○往路:スタート地点から利根川自転車道休憩所まで
走行距離:4.07km
総走行時間:0時間09分
平均速度:26.4km/h
平均ケイデンス:82

○往路:休憩所からわのや(向かい風)
走行距離:16.15km
総走行時間:0時間53分
平均速度:18.2km/h
平均ケイデンス:87

○復路:わのやから斉田休憩所
走行距離:1.43km
総走行時間:0時間4分
平均速度:19.1km/h
平均ケイデンス:75

○復路:斉田休憩所から五料橋過ぎ(道間違えた 笑)
走行距離:10.09km
総走行時間:0時間25分
平均速度:23.9km/h
平均ケイデンス:85

○復路:五料橋からスタート地点手前(強い追い風)
走行距離:9.25km

平均速度:21.3km/h
最高速度:40.1km/h
平均ケイデンス:84
平均心拍数:137(110~148)