T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

江戸川再走

正月の風邪から回復した様なので、江戸川を再走する事にした。
昨日の雨からは一転して綺麗な青空が広がっていた。そこそこ暖かい1日になりそうだ。マスク無しでも大丈夫そうだ。
今日は江戸川を関宿まで北上し、関宿から利根川をさらに北上して行けるところまで行ってみようと考えた。
前回からの変更点は、ちゃんと股下長を計測してサドル高を下げた事(^^;。おそらくフレームサイズの最低身長なのだろう(笑)。

往路は江戸川の西側を北上。関宿の手前までは順調に走るが、関宿の少し手前辺りから向かい風が強くなってきた。

○吉川公園~関宿城往路
走行距離:24.48km
総走行時間:1時間01分
平均速度:24.0km/h
平均ケイデンス:86

関宿城に着くと広場で凧を上げていた。関宿城博物館のイベントらしい。一際高く上がっていたのは角凧の様だ。拡大すると沢山の凧糸を使っているところを見るとかなり大きいものらしい。
凧が気持ち良く揚がっているという事は風がかなり強くなっているという事だったりするが(^^;。

境橋を越えて利根川の岩井古川サイクリングロードを来たに向かおうとするが、やはり風が強過ぎ、雲も強風に流された様な感じだ。素直に引き返した(笑)。

暫く追い風を受けてのんびりと走る。しかし利根川の東側はほとんど交通量が無い。アウターにギアを換え頑張ってみる。リヤの歯数が大きく変わらないところまでならそこそこだが、脚力はしょぼい位持たない(笑)。今回は水分は定期的に摂取する様にした。

○関宿~利根川終点:
走行距離:約19.99km
総走行時間:0時間39分
平均速度:30.3km/h
平均ケイデンス:84

今回は利根川終点から県道に乗り換え橋を渡り利根川西岸にスイッチし終点まで。利根川終点からとね運河への道は県道を辞めて違うルートを辿るが、目を付けていた川沿いの道が未舗装と判り、そのまま国道16号まで多少登り下りしながら走った。対向で一人元気良くダンシングで登ってくる人が居たが、あんな元気は既に無かった(笑)。
利根運河は向かい風の中でさらに体力を消耗する。既にバテ気味。昼は携帯食だけであまり休みを取っていない。
今回は利根運河から江戸川をさらに南下し三郷まで走る。途中空腹がきつくなってきたのでコンビニを探しに川土手のサイクリングロードを降りてみるが、7-11の看板では無くヨーカードだった(^^;。仕方なく引き返してそのまま三郷まで辿り着いてしまった。

利根川終点~利根運河~コンビニ探し:
走行距離:約13.6km
総走行時間:0時間35分
平均速度:22.7km/h
平均ケイデンス:76

で、このまま玉葉橋まで引き返す。感覚的にもの凄い突風が吹いている感じ(^^;。下ハン持ってインナーローに落として漕ぎ続ける。もう果てしなく感じる位脚が回らないし倒れそうになる程速度も落ちて行く。心なしか対向のローディさん達の視線に憐れみを感じる(笑)。

○コンビニ探し~三郷~吉川公園復路:

平均速度:23.1km/h
最高速度:51.0km/h
平均ケイデンス:75
最大ケイデンス:182(誤作動?)
平均心拍数:155
最大心拍数:190(混信)

後半は利根運河・江戸川の戻りで強風に煽られ、かなり体力を消耗した。ステップワゴンに辿り着いた時は正直フラフラ状態。まともに運動してこなかった基礎体力の無さが露呈している(^^;。こうなると明後日の反動(筋肉痛)が怖いな(笑)。