T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

現在の体重と体脂肪と骨格筋率

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

最近、体重が増えている。正月太りなどど一人暮らしで正月だけ食生活が変わる訳では無し。年越しそばは食べたが・・・(^^;。

仕事先の引越しで通勤時間が30分以上延びたり、季節も冬になって頻繁に手賀沼を走る事も止めてしまっていた。また昨年の12月は体重の計測をサボっていた。それでも食事の量は変わっていないし、昼間は外食になってしまったため正直体重が増えている可能性が大きい(^^;。

計測に使っているのはオムロンカラダスキャンHBF-362。各部位(体幹・両腕・両脚)の脂肪率と骨格筋率を計測出来る様だ。微弱な電流による抵抗値を測っていると思われるので、生活習慣に従って安定している時の計測は必要だろう。

久しぶりに測ってみると体重は増えているが、逆に全身の体脂肪率は14%台に落ちて骨格筋率が軒並み上がっている。KLEINに乗り始めて少しは筋肉が付いて来たのか? MTBではなかなか骨格筋率が上昇しなかったがKLEINで走った最近の2週間だけで急激に上がっている様相だ。今週末に乗ってみれば計測ミスかどうかは判るだろう。土曜日は仕事だけど。
自転車乗りであれば、体脂肪率は10%以下が平均と思われる(^^;ので、まだまだというところか(笑)。

○体重と体脂肪他
日付 体重 体脂肪率 年齢 BMI 基礎代謝 内臓脂肪
2006/8/19 73.2 20.7 45 25.3 1667 11
2007/1/10 67.9 14.6 38 23.5 1613 8

○皮下脂肪率と骨格筋率
日付 全身脂肪率 全身骨格筋率
2006/8/19 14.8 32.9
2007/1/10 10.7 35.8

日付 体幹脂肪率 体幹骨格筋率
2006/8/19 13.3 26.5
2007/1/10 9.5 30.5

日付 両脚脂肪率 両脚骨格筋率
2006/8/19 18.6 50.2
2007/1/10 12.6 53

日付 両腕脂肪率 両腕骨格筋率
2006/8/19 18.8 37.6
2007/1/10 13.4 40

新しいシューズが届いた。物自体はネット・オークションの中古品だが、右足先と靴底に使用感が見られる程度。風通しが良い為、冬場には向かないだろうが。