T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

手賀沼~江戸川探索行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

土曜日の仕事が午前中に終わったので昼過ぎに帰宅。天気も良かったので手賀沼に出掛けた。
今日は天気も良く気温も高い。花粉も沢山飛んでいそうだ・・・(^^;。念のため点眼薬と点鼻薬を持って花粉用のマスクをして走り出すが心拍が上がってくるとマスクが邪魔で空気が上手く吸い込めない(笑)。
今回は空気圧を9.9BARから下限の8.0BARに落とし脚への負担を減らせるか試してみる。

北柏で一息ついて今日は途中で引き返した江戸川へ抜けるルートを探索するために大堀川を抜けて、前回途中で引き返したところから先へ進む。
暫く道なりに走る。・・・どこだここは?(笑)。途中から高架の下に沿って適当に走ってたらつくばエキスプレス流山おおたかの森駅に到着した。駅はあるが周りが全然開発されていない様な・・・(後で裏手と判った)。GPSの地図を確認して割と広い通りを下ったり登ったりして漸く江戸川サイクリングロードへ到着。

手賀沼フィッシングセンター前~北柏折り返し~江戸川到着
走行距離:約20.37km
総走行時間:0時間50分
平均速度:24.3km/h
平均ケイデンス:76

さて南と北どちらへ向かうか?
南から風が吹いていたので帰りは楽しようと南に向かう事にする。目的地は寅さん記念館。
ちょっと向かい風に逆らいながら走る。エアロスポークのせいか速度維持が楽な気がする。
寅さん記念館に到着。既に15時を過ぎているが。

○江戸川到着~寅さん記念館
走行距離:約14.69km
総走行時間:0時間38分
平均速度:22.6km/h
平均ケイデンス:74

雲が多くなって少し寒くなってきた。そろそろ帰らないと手賀沼に着く頃には暗くなってしまう。思ったとおり追い風で速度が乗る。

○寅さん記念館~江戸川到着
走行距離:約12.03km
総走行時間:0時間25分
平均速度:28.4km/h
平均ケイデンス:77

さてここからどう大堀川に戻るかな。流山おおたかの森駅に向かう最短ルートは路側帯が広い緩い上り坂だった。お腹が空いたので駅に向かう。先ほどの駅は裏手で反対側が表通りになるらしい。大きな建物が駅前に出来ているのだが、まだ工事中で開いてない。道路も工事中だしな。その先のコンビニで一休み。
パンを食べて花粉症対策の点眼と点鼻薬を使う。目の充血や痒み鼻の詰まり防止など2時間弱で効果は切れるが、長時間効く医療用内服薬だと副作用の方が強過ぎて使いたくない。

大堀川を抜けて手賀沼には日が暮れる前に戻ってきた。しかし脚の疲労が出てケイデンスが上がらない。
最近ローラー台と筋トレだけで適当やってたからな~。また心拍数計が全然使い物にならないときているから余計に無駄なところで力を使っているのだろう。少なくとも100km以上を平均25km/h以上が最低限レベルだろう。

○江戸川到着~手賀沼フィッシングセンター前
走行距離:約13.47km
総走行時間:0時間38分
平均速度:21.2km/h
平均ケイデンス:61

○全体
走行距離:約70.31km
総走行時間:2時間57分
平均速度:23.7km/h
最高速度:50.1km/h
平均ケイデンス:73
最大ケイデンス:129