T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントD

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

○チェックポイントCからD
三ヶ日町から一般道を南下し尾奈駅から内陸へ方向転換。利木峠を越えるプチヒルクライムダウンヒルルート。登り坂が好きな人には坂とは言えない?位だが、これまで1分以上の登り坂を登った事が無かった(^^;。
のでそんな登り坂が3回続くと嫌になりました(笑)。
引き足が上手く使えないのは後日の課題としてシッティングのまま腕でハンドルを引き付けるのに合わせてインナー・ローで踏み込んでいく。後で膝関節が痛くなりそうだが思ったほど上り勾配は急ではないので何とか登りきった。周りにみかん畑とか綺麗な景色があったみたいだが全然見ている余裕は無い(笑)。トリプルやコンパクトドライブは脚に軽そうだ。
大腿部が若干疲れているが思ったほどではない。全力で登った後は全力で下る訳で(笑)。脚を休める事なくダウンヒルに突入する。さっきまでの大腿部の痛みはどこへやらフロントをアウターに変え回していく。思いの外下りが長く続いていくので速度が乗っていく。といってもオートバイの半分位しか出ていないが。
この峠は斜面の畑を利用する農道となっているため路面も悪くなく車がほとんど通らず、走っているのは参加者の自転車のみ。しかも登りより下り区間の方が長かった(笑)。

こうして初めての峠越えを終えてヨットが並ぶマリーナ近くにある公園に設置されたチェックポイントDに到着したのは11時20分頃に到着。
牛乳かヨーグルトに2種類のチーズどちらかを貰って一休み。先ほどの昼飯からさほど時間も経っていないしコクのある牛乳と柔らかいモッツアレラチーズをいただくと結構お腹一杯になってきた。
疲労感は少ないがいつもの様にお尻が痛くなってきた。やはり穴開きサドルの方が合っているのか。そういや今日は1回もトイレに行ってない気がする(^^;。いや痛み出す前から行ってないし水分補給はやっているので問題ないだろう。

ここからは平坦路に戻って最後のチェックポイントEへ向かう一般道を走る。交通量も増えてきているので車道の走行には注意が必要だ。