チャリ・DE・浜名湖 ゴールまで

○チェックポイントEからゴールまで
ここからは国道1号線に出て歩道をのんびりマスツーリング。さすがに第1級国道は車の流れも多く側道から出てくる車も多いので慎重に歩道を走る。
交通量が多いところにはコースマーシャルが居て車の流れを抑えてくれるのはありがたい。
昨日夕陽を撮影した弁天島の手前から渚園の方へ北上する。雄踏大橋に向かう手前で一旦止まって浜名湖の風景と他の人の走行を撮った後、雄踏大橋を渡ろうとしたところで潮干狩りの風景が面白かったので1枚。
橋を渡り終えて一般道を左折しさらに北上する。やはり交通量がそこそこあるため歩道をゆっくりペースで進む。
マーシャルの誘導に従って道を変えた後ははまゆう大橋に向かう長い直線路に入った。一気にスパートなんぞはせず(笑)、前後に誰も居ない事を確認してデジカメを取り出し走行撮影。

有料道路のはまゆう大橋は少々向かい風が強かったが中央部まで最後の登りを終えて同じく最後になる風景を撮影。自転車か徒歩でもなければ橋の中央部分には止まらないし、すっかり観光気分だな(笑)。

橋を渡り終えて浜名湖ガーデンパークの北にある浜名湖頭脳公園(なんで頭脳?)の脇は下りだったので少し気合を入れて走るとガーデンパークへ到着。スタートとは違ってゴールは静かなものだった(^^;。
到着は13時30分位。82キロを実走行時間4時間程度のゆっくりペースで走った事になる。

朝の受付で完走の報告をしアンケートとお土産(ティッシュ等)を貰う。アンケートには来年の参加費の値上がりを示唆する様な質問もあったが、参加者の規模と準備やスタッフの手間を考えるとボランティアにも限界があるだろう。トラブルらしいトラブルには遭遇はしていないのは、それだけの配慮が為されていたと考えたほうが良いのではないだろうか。参加費用が1.5倍どころか2倍になっても構わないと思える。

アンケートへの記入を終えて振舞われていたお汁粉を食べてもお腹が空いたので、ステップワゴンに戻って用意していたおやつを食べる(^^;。実はお汁粉はお代わり自由だったらしいが・・・。

KLEINの片づけを終えた後は出店を見たり他の参加者がゴールするところを見てたりして14時30分頃に会場を後にした。これから千葉まで帰らなきゃいけないのが辛いが(笑)。東名は渋滞してそうだし。