T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

初山登り-筑波山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

○思い立ったら
浜名湖のプチ坂登りに引き続き、KLEINで筑波山に登ってきました。
何故に山登りになったかは、使う筋肉の違いと自分の最低ペースを把握するためと理由は付けては見たものの、単に思いついただけ(笑)。

筑波りんりんロードの虫掛休憩所から出発し藤沢休憩所まではウォーミングアップ。休憩所間は3.7km位。
そこから北西の筑波山へ一般道を走り元有料道路から登り開始。休憩所から麓までは6km位。
登り坂に入ると最初はペースが判らずインナー・ロー(39x25)で回すが一定ペースにならない。なおかつ花粉症用にマスクを着けていたら途中で心拍数が上がり過ぎて呼吸困難に(^^;。マスクを毟り取る様に剥がすが既に遅く1回足着きしました(笑)。たった4.3km登りに平均速度10km/hしか出せない現状orz。

心拍数と呼吸が落ち着くと割と冷静になる(笑)。登坂速度は遅い(8km/h位 笑)が、ペース配分がわかれば決して無理な登りでは無い。速度規制の突起はダンシングで越えて変化を作ってやれば脚にも良さそうだ。

登り再開。さほど登らない内に一旦平坦になり展望台に到着。そこからは山の稜線沿いにアップダウンが続くため、自分なりのペースを維持出来るためか最初ほどきつくは感じない。何時の間にか不動峠を越えて子授け地蔵の駐車場へ。
ここからは関東平野が望める。晴れてはいるが視程は左程良くは無い。子授け地蔵のところで免許の要らない無線をやっていた人と少し話し込む。免許の要らない特定小電力?の無線機でも電離層の状態によっては富士山山頂やアルプス辺りまでコンタクト出来るそうだ。オートバイとか自転車では長時間の会話が成立する事はあまり無いため長時間良く会話が続くな~と感心すると、同じ趣味の分野の技術的な話だとやはり会話が続くのはどの分野でも同じらしい(笑)。後自慢話もね(^^;。話している最中にお腹が空いてきたのでゼリーでカロリー補給。
その間目の前の道路では車やバイクが行ったり来たり(^^;。交通量が多いのに飛ばして面白いのかね? と他人の事は言えないが(^^;。

お昼も過ぎてきたので風返峠から温泉街の方へ下る。下りは良い気分だが流石にブレーキの効きが甘い。途中工事の信号で一緒になったハーレーらしきアメリカンのインを何度か突付いてしまう(^^;。温泉街の登りまでテールトゥノーズが続いた(笑)。

平地に戻りりんりんロードの筑波休憩所で一休みとさらにカロリー補給。しかし休憩所の回りには食べ物屋が何にもないな~。少し向かい風の中虫掛休憩所まで戻り帰宅。

登りのアベレージ速度自体は大した事無いため、これから登りのトレーニングも必要かと。