T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

筋量計

とあるスポーツチェーン本店にて筋トレ用具の購入ついでにPhysionという計測器で測定して貰った。
両手足首に電極をつけて測定するためカラダスキャンの高性能な奴かな?。

面白いのは大腿四頭筋(ふともも)の筋量と筋力と体重支持指数。四肢の筋肉量とバランス。体組成として筋肉と水分と脂肪と骨のそれぞれの量が判る事。大腿四頭筋が判るなら上腕二頭筋の筋量も判りそうな気がするが(^^;。

大腿四頭筋
大腿四頭筋筋量から出る最大筋力から算出される片足で体重を支えられる体重支持指数(WBI)は、
左1.053、右1.038

かろうじて普通か(^^;。アスリートは1.2以上らしい。

○四肢筋肉量とバランス
昔、交通事故で車に跳ねられ右膝の靭帯を伸ばした頃は左右の筋肉の違いが目立っていたが、現在は左右のバランスは取れていた。現在の左右のバランスは100~102%の範囲内。

○体組成
体組成は筋肉が全体の45%。骨が19.3%。脂肪が13.1%。水分が63.6%。基礎代謝量は1520KCal/日。肥満度は2.2%。体脂肪率についてはカラダスキャンとの差があるな~と思って、帰宅後計ってみると14%だった。まだ脂肪が8kg以上あると言う事らしい(笑)。