T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

府中の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

マイミクさんのお誘いで日曜日は府中の森公園の桜を見に行く事になった。
1ヶ月振り位にT595を動かす前に清掃と給脂を済ませた。ただし本格的なフォークやブレーキの整備が必要なのは確かな様だが。チェーンかスプロケもそろそろ交換が必要だろう。

何時もの様に表通りにT595を出してエンジンを始動する。最近はバッフルを入れても排気音が大きくなってきているのでサイレンサーのグラスウールも交換かぁ・・・(^^;。

首都高の混雑を避けるため早朝6時過ぎに出発。常磐道から首都高を抜けて中央道へ。順調に走って8時前には府中インターを降りて多摩川沿いへ。

稲城北緑地公園
 川沿いに走って行くと側道沿いに満開の桜が並ぶ先に公園がある。案内には稲城北緑地公園と書いてあった。多摩川と平行に走る水路沿いに満開の花びらを湛えて桜の木が並ぶ。土手の道と違いまだ人通りも少ない。軽く道を往復して混み始めた駐車場を後にした。

大國魂神社
 次は一旦川を渡り谷保まで多摩川沿いを進んだ後は、府中へ引き返す道すがらGPSの位置を確かめるために一旦止まったところに在った大國魂神社の桜を撮り府中の森公園に向かう。すぐ先の信号を曲がったところが公園に向かう道になる様だ。

○府中桜通りと府中公園の市民桜祭り
 T595で走っていると左手に桜並木の通りが見えた。話に聞いていた桜通りらしいが、まだ時間が早いためか通行止めにはなっていない。チャンスとばかりに路肩ギリギリにT595を停めて撮影。しかし桜に覆われて一部信号が見え辛いのはどうかと思うが(^^;。狭い道だが車通りは多いので桜並木を楽しむには通行止めが一番良いかも。
 まだまだ約束の時間には間があるしと桜通りから何の気なしに曲がった先に公園があった。どうやら桜祭りが開催されている府中公園だった。本日の開演前のリハーサルや出店の準備に追われ行き交う人で一杯だった。朝飯は少し食べたがお腹が空いてきたので美味しそうなお団子を4種類を2個づつ買って後でみんなで食べる事にする。しかし朝は少し寒かったが昼近くになるとTシャツ1枚で汗ばむ位に暖かくなってきた。

府中の森公園
 お団子を入れた袋を片手にのんびりと隣の府中の森公園に向かった。向かった積りだったが道を間違えて引き返した(笑)。公園の中央を貫く桜並木の入り口に辿り着いたのでとりあえず撮影しておく。後々府中の森公園の桜はこれしかない事など判るはずもなかったが(^^;。

 案内図を参考にして東にある駐車場にある2輪駐車スペースにT595を停める。流石にまだ誰も来て居ないか(^^;。暑いのでTシャツ姿になって待つ事暫し。マイミクさんが到着。今日は8人位来るらしい。お団子も余分に買っておいて丁度良かった。他の人が来る間マスクをしないで話をしていたら花粉も飛んでいるのか薬を飲んでいるにも関わらず鼻が詰まってきた。

 それから何人か集まってきたが結局、何かするでもなく桜を観る訳でもなく「のほほ~ん」とした擬音が聞こえてきそうな位のんびりと駐車場で会話を楽しむ。周りでは駐車場に入る4輪が出入りするところだ。最後のマイミクさんが集まったのはそれから2時間後だったか(笑)。

 既にお昼も過ぎていたので、マイミクさんの知る定食屋で遅い昼食を摂った後は近くのNAPSへ皆で寄る事になったが、暗くならない内に一足先にお暇した。レーシック後どうも夜間視力が少し落ちて見づらい事もあり早目に帰宅する事にした。

途中渋滞を避けて銀座方面に抜けた際に、毎年幕張の東京モータサイクルショウで写真を撮っていたのを思い出して途中ちょっと寄り道。今日はトライアンフの集まりがあった筈だが、時間を過ぎていたので、もう誰も残っていなかった。

久しぶりにT595に乗るのは良いが、自転車の時とは違う意味で結構疲労が大きい。長距離走行が年々走れなくなっている様だ。