手賀沼~江戸川~市川~幕張~印旛沼~利根川~手賀沼1周

○江戸川・花見川1周コース

週末の金曜日は翌日の天気予報とにらめっこ状態が続く(^^;。
今回は前日の天気予報が外れて思いの外良い天気になった。そこで以前から考えていた手賀沼~江戸川~葛西~幕張~印旛沼利根川手賀沼1周を実行した。

手賀沼~江戸川
朝早くなので手賀沼はまだ人も少ない。ウォーミングアップを兼ねて北柏まで。北柏から大堀川の桜を楽しみながら流山おおたかの森駅をチェックポイントにして江戸川へ。

○江戸川~市川(本当は葛西臨海公園に行く予定だったが・・・)
事前に午前中は川風が吹いて追い風になる事を聞いていた。今日は強くはないものの30km/h以上を維持しても疲れない位。何時もは三郷付近で寅さん記念館のある西岸の東京都に渡るのだが、そのまま東岸を南下。これが失敗で。対岸の寅さん記念館より南側は一部ダートになっていた。
さらに南下し、自転車でさえ通り難い強固な進入禁止ゲートの数に辟易して、すれ違いさえ困難な狭さの側道のある行徳橋を渡る。道理で人気が少ない訳が判った。今後は人が多くても東京都側を通る事にしよう。本来は右折し旧江戸川に入るところを左折しまたしても湾岸へ(^^;。一時思案していたが、わざわざ葛西に行って往復するのもなんだし市川大橋を渡って幕張に向かう事にした。

○初パンク~船橋
流石に殺人的な交通量の車道を走る気にはなれず側道を登ろうと走り出すと路面の滑り止めブロックの振動とは異なる振動が・・・。フロントタイヤのパンクだった。確かに継ぎ接ぎだらけの歩道やら車道やら段差や急傾斜がアチコチにある道を多少フロントは上げるものの気にせず通過していたのだがか、いつかはやると思ってはいたが。
手早くと思いつつもビットリアのビードは硬くてレバーがなかなか入らない。何時の間にか見物人が1名居るし(--;。携帯ポンプでは6BAR位しか入らないだろうが、こういう時に限ってエアゲージを忘れるし。
気を取り直して市川大橋を越えて走り難い歩道を走る。本当に走り難いが車道は交通量が・・・(--;。

船橋~幕張
船橋ららぽーとで一休みした後は少し北の国道14号線を走る事に。こちらは交通量が多くても自転車のペースなら適度に信号で休みを入れながらも路肩が適度に広いので走り易い。気が付けば花見川に掛かる橋に到着。

○幕張~道の駅 八千代
花見川区は住宅地が近くにあるため自転車道も人出が多い。さらにこの季節の桜を見に出掛ける人が沢山いた。また何かのイベントの団体が道一杯に広がって歩いていた・・・。まあ好きにやってくれ。
花島から北はダートが始まる。回避ルートはあるらしいのだが急な上り坂を登って行くのも面倒になってそのまま直進。フロントタイヤは問題なさそうだ。
ダートを抜けると八千代に入る。ここの総合運動公園の桜も花見客で一杯だった。その先も桜が続くのでそこそこ人が多い。道の駅やちよに到着したところで昼時になったのでレストランに入って昼食。値段もそこそこ安くてボリュームがある定食を注文。食後はアイスクリームをダブル(ラズベリーモカ)で(笑)。かなりオーバーカロリーの様な気がするが(^^;。
国道16号線沿いにある道の駅やちよは中々人気があるらしく沢山の車が出入りしている。川沿いの桜のある広場には多くの家族連れが桜を楽しむというよりは思い思いに遊んでいる感じだ。

○八千代~印旛沼 オランダ風車広場
道の駅やちよから印旛沼へ向かう。道は花見川と較べるとコンクリの小さな凹凸があり80キロ前後から痛くなってきた尻(と股間)を直撃してあまりペースが上がらない。それでも風車のある広場に近づくにつれて道は良くなって行くのでそこそこのケイデンスを保つ事が出来た。尻の痛みは後半結構厳しい状態になってくる。痛身を我慢しながらオランダ風車のあるふるさと広場に到着する。今日はチューリップ祭りという催しが開催されているため、沢山の人で賑わっていた。この場所で初めて見たよ、こんな沢山の人達・・・。

○オランダ風車広場~酒直水門
尻や太腿のマッサージをしたり、おじちゃんたちの記念写真を撮影してあげたり(笑)して少し長めに休憩した後で出発。走り始めは追い風でラッキー!と思ったが沼の周辺を回るのでいつしか向かい風に変わる・・・。こんなに天気が良いのにあまりすれ違うサイクリストも居ない。後は自分の呼吸音とスポークの風切り音が聞こえるだけだ。尻の痛みに陽光に煌く印旛沼を楽しむ余裕も無くただ脚を回す事だけに集中する。利根川まで行く積りだったが印旛沼サイクリングロード終点の酒直水門で休憩。マッサージやストレッチに掛かる時間が長くなっていく。

利根川手賀沼ゴール
酒直水門から一般道を抜けて利根川の土手まで走行。期待に違わず手賀沼方面へは良い追い風が吹いていた。風にあわせて速度を上げていく思ったより早く利根川を走り切り一般道へ降り手賀沼へ向かう手賀川沿いに入った。ここまで来ればゴールのフィッシングセンターは眼と鼻の先だ。追い風に乗って直線路で今日の最高速を出したり、尻が痛くなければまだ脚に余裕は有る様だ。手賀川に入ってクールダウンペースに変更しゆっくりと手賀沼へ入った。

到着後ベンチでストレッチして疲れた身体をほぐす。KLEINをステップワゴンへ収納してメールをチェックしていたら、風も強くなり厚くなった雲間から水滴が落ちてきた。一雨来そうだがあまり降らないと良いが。

○実走行データ(メーター記録)
総走行距離:125.15km
走行時間 :5時間05分(実際には8時30分~16時0分まで)
アベレージ:24.6km/h(22km/h~32km/hで推移)
ケイデンス:平均71(63~110。最大は221となっているが多分120位)

※主に人気の無い自転車道で無風状態または追い風では25km/h~30km/h以上を維持する感じ
ケイデンスは80~100を意識して走行状態を維持する走行を心掛ける。
※江戸川・利根川で追い風。花見川・印旛沼は向かい風。