T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

渡良瀬遊水地と佐野ラーメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日は早目に就寝したため日の出近くに眼が覚めた。疲労が残るかと思ったがそれ程でも無い。軽くストレッチしても首と大腿部に少し張りが残っている位。まあ年齢故に2日経たないと判らないし(笑)。

それでも出掛ける気にもなれず、冬用のジャケットしか持って居ないため昨日の1周ではかなり暑い思いを解消しようと9時位までダラダラと通販を検索したり群馬の地図を眺めてルート検討などやっていたが、あまりの良い天気の良さに勿体無い気分になり時間を考えて1時間程で到着出来る渡瀬遊水池に出掛けてみた。

ここはかなり大きく桜の行楽や様々なアウトドアスポーツが楽しめるところだ。第一貯水池となる谷中湖の変形したハート型に一周9キロ位の幅広い道が周回しており、手賀沼の道幅の2倍ほどあるため、人が三々五々歩いていても自転車で走る余裕が十分にある。

とりあえず思いついたので昨日の乳酸の除去(多分)とペダリングスキルの練習らしきもの(笑)をやってみた。
フロントインナーギアでケイデンス90を保って10分程ウォーミングアップ。身体がほぐれたところで、前後スペースのクリア(^^;を確認して開始。

軽いギアに変えケイデンスを90→120で1分~始めて脚に疲れが出たら100でクールダウン。次は維持時間を延ばしていく。あくまで疲れない様にする。最初は腰のウエストバッグが跳ねる状態が続いた。これを半周位続ける。
次は片足ペダリング。重いギアならまだしも軽いギアだと下死点に足が落ちてから引き上げの切替が上手く出来ずにギクシャクするする(^^;。特に右足。1/4周位。
次にある程度回せる様になったら手放しでペダリング。これも左右のバランスで特に左が回って・右が回らないため、矢鱈右に傾くかフロントが左右にフラフラ(^^;。上記の合間に適宜。

手放しでは背骨曲がっているんじゃないか(笑)という位、右に行こうとするので右脚の回り方では無く左膝の軌跡が外側に回っているのかと考えて足先を少し内側に向けて拇指丘で踏むイメージに切替てみた。若干良くなった。やはり難しい。

練習後(変人呼ばわりされる前に 笑)昼を回ったので渡瀬遊水池を出て桐生足利藤岡自転車道を西へ向かい、足利の手前で佐野の出流原弁天池湧水近くの磯前食堂に佐野ラーメンを食べに行った。炭水化物ばかりでしかも麺類は噛まないので消化には良くないが安いので(笑)。

道中の対岸の土手は桜と菜の花でいっぱいでした。人もね(^^;。ついでに虫も一杯。口を閉じておかないと食べてしまいそうだ。しかし土手沿いは菜の花の匂いなのか独特の香りが充満して春らしい暖かい1日だった。

良い陰減に春ジャケットを買わないと暑くて仕様が無いわい・・・。