新しいサドルに換えて走った翌週。疲労が回復した火曜日に右足の土踏まずに違和感を覚えた。歩行開始時に右足踵の前部内側に痛み。歩き出して暫く経つと薄れる。ネットで調べてみると足底腱膜炎の可能性とかなんとか。
原因は概ね想像が付く。新サドルの座面の硬さを回避するために頻繁に着座位置を変えるため、どうしても膝が左右にぶれてしまう。特に週末はある程度の速度を維持する様に高ケイデンスでペダリングを行う事が多かったが、サドル座面の痛みから集中力に欠けて無理に踏み回す様な動きになっていたと思う。
そのため左脚に較べて間接の動きが悪くて筋力の劣る右脚にシワ寄せが行った訳だ。
とはいえ踵というか土踏まずに問題が出るとは予想外だったが(^^;。
とりあえず左右均等になる適切なペダリングスキルを身に付けるまで新サドルの一時使用停止。長距離についてはAlias143を使い、高ケイデンスで短時間の練習についてはアリオネの着座位置とサドルのピッチレートを見直してテストしてどちらか良い方を選ぶ事にする。
ペダリングスキル向上のため以下は継続してトレーニングを実施。
・左右の脚力の均質化:脚力の強化含む筋力トレーニングの実施。
・膝屈伸時の軌跡のブレを減らす。右脚のビンディング位置の見直し。片足ペダリングの練習追加。
・高ケイデンスでのペダリング :ローラー台で練習中。目標値:140以上で巡航可能(現状120~)が精々。
・ストレッチ :股関節・膝裏は重点的に実施
水曜の時点では痛みも無く正常になっている。やはり右脚に問題が出たか。早い内に判明して良かった。
木曜日は休暇を取ったのでAlias143で長距離予定。