手賀沼~江戸川~寅さん記念館~荒川河口まで

休みを取った今日長距離を走る予定だった。のだがつい夜更かししてしまい起きれず仕舞。
予定を変更して手賀沼から江戸川を経由し荒川を目指す事にする。手賀沼のいつもの駐車場を出発したのは9時半過ぎ。

手賀沼では少々風が強かった位だが、江戸川では軽い向かい風だったが、帝釈天までは順調に移動。
参道を見物する余裕さえ有り(笑)。帝釈天を出て京成高砂駅前は少々渋滞していたものの県道を走って中川に到達。そこから中川沿いを自転車道は走り難いので一方通行の道路を南下する。

荒川に到達するが下に見えている自転車道に降りる道が判らず、対岸の西側の自転車道へ入る。かなり強風の向かい風・・・(--;。一生懸命漕いでいたら対岸に移るタイミングを逸して結局河口付近まで。

曲がるところを曲がらずに真っ直ぐ行ってしまうのは一種の才能か?(笑)

今日も葛西臨海公園に行き着けず(^_^;)。対岸から寂しく観覧車を眺めて引き返す。追い風に乗って順調に北上する。気が付いたら中川に移動する地点を既に通り過ぎて堀切まで来ていた(笑)。

近くのコンビニで買い物した後で堀切菖蒲園に移動し少し遅い昼飯を食べて見物。まだ菖蒲の時期では無いが藤棚に綺麗な藤が咲いていた。都市の喧騒に囲まれて植物の芳香が心地良い。

のんびりと過ごした後は国道6号線まで出て江戸川を目指す。しかし交通量が多いため車道は詰まっているし脇道から車が飛び出してきそうで気が気じゃない。しかも向こうの空が雲が厚くなり今にも雨が降り出しそう。

そんな状態だったので江戸川と思ったら実は中川だったというオチで道を間違う(^^;。しかも雨が降り出してきたので国道6号線を使ってショートカットを実行。雨は冷たいが紫外線対策に防水タイプのUVケアローションを顔と手足に塗っいたお陰で水弾きが良い(笑)。

江戸川を通過し馬橋辺りで雨が上がって晴れてきた。コンビニで一休みして江戸川を目指す。この時点では85キロ位。既に坐骨の前側が痛み出している。

江戸川に着いたのは16:00前。走行距離は約108キロ。堀切を出たのは14時過ぎだから迷ったにしろ国道沿いは時間が掛かる。17時過ぎに手賀沼の駐車場に到着。雨で汚れたKLEINを整備し夕陽をバックに撮影会(^^;。

Alias143サドルはやはり合わない事が再度確認出来たので良しとするか。