T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

12ヶ月点検

まだ1年経っていないのだが、美ヶ原からの帰りに少々気になる部分が2点ありディーラーから連絡があったのは丁度良かった。

作業内容は以下の通り
1.12ヶ月点検による各部のチェック
2.オイル交換
3.タイヤ前後ローテーション
4.前ブレーキローター・パッド交換

装備重量が1.5tを越えるステップワゴンではタイヤとブレーキは重要だ。タイヤは正直交換が必要だが、どのタイヤが良いか調査してからにする事にしてローテーションで誤魔化す。
ブレーキローターは制動中に振動が出ていたため交換して貰った。これが気になる点の1点目。
ステップワゴン購入時に延長保証に入っていた事もありローターは無償。パッドは消耗品扱いで保証外のため1万円だった。良かった保証に入っておいて(^^;。

結果、驚くほど走り出しが軽快になりエンジンの静粛性が増した。ここまでは期待していなかったけど(笑)。これだけ大きな変化になるという事はもっとまめに点検しろと言う事かもね。

2点目はこれは高速道路で走ってみないと判らないし、概ねタイヤに起因する可能性が大きいと思われる。美ヶ原に行く前にタイヤ交換するかな。

タイヤはミニバン専用のタイヤが沢山出ているけど何が良いんだろう。オートバイのタイヤとか自転車のタイヤなら割と選択できるまでは判るが(笑)、車はさっぱり・・・?(^^;。やはり値段か?

オークションで購入してディーラーで交換して貰うか。