T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツール・ド・ちば 9月17日 お昼まで

○県道88号移動中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135046.jpg
快適なアップダウンがある県道ではあったが、割合交通量が多く大型トラックが通るため後方からの追い抜きには声を掛け合って注意を促した。ちょっと登り渋滞発生中。

○後ろは何をする人ぞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135051.jpg
第2班の後方に居るので後ろはあまり残っていない(^^;。この位のペースだと走行中に写真が撮りやすいのだが。少々雲行きが怪しくなってきたが、気温も上がっていないので快適に走れる。

○県道89号から白石峠越え

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135055.jpg
平久里中から県道89号に入り直ぐに別の道へ入り緩やかな登りへ。埼玉にある同名の峠とは違って上りでも25km/hは楽に出せる位だが、かなり速度を抑えられているせいか逆に辛い(^^;。ギアを上げてケイデンスを上げようにも2日目位からサドルとの接触面が擦れて痛い。もうちょっとペースを上げる方法は何か無いかな~。
しかし大型トラックが多いなぁ~。抜かれる時の風圧でかなり神経質になる。

○大山小学校

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135114.jpg
三芳村から40分位で第2エイドステーションに到着。第1班は白石峠も良いペースだった様だ。とりあえず先頭に加わるのは昼以降にしよう。

○いよいよ鴨川有料道路

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135100.jpg
そんなに大した勾配では無いだろうが路肩も広いから車の心配をせずに走れるのはありがたい。登りに入ってまたもやペースが落ちてきたので列の外に出て徐々に前に移動する。
列がどんどん詰まっていく状態で暫く走行。と後ろから車が来たので先導の指導員さんに断りを入れて前に出た。

○なんでそうなる!

・・・暫くそのまま走っているが一向に指導員さんが前に来る気配が無いので、後ろを見ると全然違う人が着いて来ていた・・・(^^;。どうしようか? まあ、仕方ないよね。とギアを掛けて回し始める(おい)。暫く遊んだら指導員さんが収集に前に回るだろうから、それまでは鴨川有料道路を頑張って上りましょうか!(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135131.jpg
ついアタックの気配がしたらギアを落として1度引き離してしまった(^^;。心拍数は170位を上昇中。暫くして前に出て貰う。

最初に抜いて行った人は年上みたいだが早いなぁ。2番目は若者。3番目は・・・来ないので暫く間を置いて付いていく。これから少し傾斜が上がってくる地点に差し掛かる。と後方から良い勢いで指導員さんが上がって来た(^^;。であっと言う間に先頭を追い抜いて前に出て行った。流石に競輪選手は凄いなぁ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135105.jpg
2番手のペースが少し落ちてきたかなと思っていたら、こちらも少しペースを上げて隊列を組み直そうとした矢先、何か落ちていった・・・。
ハンドルにくくりつけていたポーチの留めが甘くて中のデジカメが転がっていった様だ。すぐさま後方で「デジカメ落ちた」の声。ごめんなさい~m(_ _)m。危うく落車を誘発するところだった。直ぐに左に落ちてデジカメを拾いに行く。親切な人がわざわざ拾ってくれていたので、礼を言って受け取る。動作確認ついでに2枚ほど撮影しておいた。しかし、なんでこういう時に落ちるかな?

○亀山会館

鴨川有料道路の頂上を越えたら後は昼食会場の亀山会館までは緩やかな下り基調が続く。
亀山会館まで後少し(5km位)の登りで前方から何人かが出て行く。先に行って良いのか?ととりあえず付いて行く(^^;と良いペースで午前11時を少し過ぎた頃に亀山会館へ到着。待望の昼飯だ。

ここでは弁当の底?に当りクジが付いているらしい。外れたけど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135119.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135125.jpg
亀山会館にゴールすると一旦外に出てバイクラックの有る空き地に自転車を置いて行く。ただそこからは急な階段があるのでクリート付きシューズだとバランスが要求される(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805135110.jpg
一休みした後、残りの行程はゴール付近まで大きな登りはないだろうと思っていたのだが・・・。