T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

風邪っ引きとローラー台と食欲の秋

風邪引いたと判るまでは、ほぼ毎日ローラー台でKlein漕いでいた。で、食欲もあったものだから沢山食べていたら何気に増量中(^^;。

色々組合せ

帰宅後の使える時間は少ないが疲労は残したくない。とりあえず色々組みあせてやってみる事にした。

晩飯を作る間に脚に指定値より低く加圧ベルトを巻いて加圧してアップ準備。
食後胃が落ち着いてきたら除圧してローラー台40分~60分。心拍数150までアップしてもがく。6回位しか続かないけどさ(^^;。残りはクールダウン。
サポートタイツを履いて疲労部分を締める事で筋肉の疲労回復を期待。

ローラー台をやれない遅い時間帯の場合は、指定値で加圧して10kgウエイトでスクワットとフロントランジをちょっぴり(笑)。

関節か?筋力か?

これだと大腿部前部と脹脛筋しか疲れないので、やり方が違う様だ。片足ペダリングをやってみると問題点が見えてきた。

それぞれ片足で負荷とケイデンスを上げていく。左は90以上でも問題ないが、右は80付近でギクシャクし始めて右脚の引き足に掛かる時に遊びが出る。
以前は同じやり方でもそれほど差が出ていなかった筈だが?。未だに続いている右ハムストリングのストレッチ痛の原因も関連している様だ。ペダリングを続けていくと右下腹部の腹直筋と脛の前脛骨筋に痛みが出てくる。下死点からの膝の引き上げが遅いためこれらの筋肉に負担を掛けている様子。

大腿部の筋力が付いて重くなった分引き上げる力は腹直筋と腸腰筋に掛かってくる。前脛骨筋に疲れが出るのは膝が上に上がらない分つま先を上げる事で補おうとするせいだろう。確かに未だに右膝の可動域が狭くて正座は出来ない。

さて、どうするかな?