Giro De 武尊も無事終了し、今年のイベントはサイクルモードを残して終了。
Kleinのアップグレードと新しいフレームというかバイクの調査(購入するかどうかは別の話だが)とトレーニングに来年の予定と結構盛り沢山だな。
Kleinのアップグレードと新しいフレームというかバイクの調査(購入するかどうかは別の話だが)とトレーニングに来年の予定と結構盛り沢山だな。
まずはKleinのアップグレード。デュラエースのシフト系パーツに加えて、インターフェース部分(ハンドルとシートポスト)の軽量化。その前に後体重を2kg減らせよ(^^;。
BOMAカーボンハンドルバーとbazookaステムとバーテープ
BOMAのウイングタイプのカーボンハンドルバー200g。締付トルクの管理はシビアになるから低トルク用のトルクレンチ買うかな・・・。外-外420mmは現行のボントレガーと同じサイズ。
ネットオークションで落札した相手は何時も朝練でお世話になっている人でした(^^;という落ちも付いたが。
金曜日にツールド沖縄で長い休みとなるなるしまフレンドに駆け込み、軽量で一番安い(笑)ものを購入。バーサイズ31.8mmx100mmで108gで3900円。オーバルコンセプトR700が135gだしこれ以上の軽量化はかなり高価になる割にはそれほど減らない様だ。
デュラエースのSTIレバーは420g。カンパとスラムに較べたら重いが9Sの105より軽量。失敗した時のためにブレーキのインナーワイヤーも追加購入。シフトケーブルはデュラに付属。
シートポストはサドルの角度調整が無段階に調整可能で軽量なものは見つからなかったので見送り。
リドレー ヘリウム ウルトラライト
パーツを探してなるしまの1階をうろうろしていた時に、ふと天井を見上げるとリドレーのノアとヘリウムがぶら下げられていた。ノアは実際に見てもごっついエアロ形状が格好良い(^^;。カウンターの小畑さんという方にパーツの精算ついでに色々リドレーについて聞いてみた。08モデルは軽量化と剛性の見直しが行われヘリウム ウルトラライト(フレーム単体900g)というのがリリースされる様だ(時期は未定)。元々リドレーは超軽量フレームではないがこれも流行だから仕方が無い様だ。
ただしカーボンフレームについては固さ・撓りのリズムが身体に合う/合わないがあるため、サイクルモードで試乗車を決めて集中して試乗してから決めた方が良いとアドバイスを戴いた。
来週が楽しみだな。