T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイクルモード 2007 ホイール1

気になるバイクを試乗しながら、会場内のパーツ類を見て歩いた。
珍しいところでHIDライトがあった。かなり明るい(12W)でバッテリもそこそこ軽量になってはいるが、持続時間が約3時間半なのは辛いところだ。

重点的に見ていたのは欲しいもの順だ(笑)。ホイール、クランク、シートポスト、ハンドル等々・・・。

シマノ WH7850-C50の2種ホイール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202709.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202717.jpg
第一候補は7850-C24-TUなのだが、試乗車についていたディープリムの走りが気に入ったので、ディープリムも欲しくなってしまった(^^;。
シマノは同じ50mm/24mmのリムハイトでカーボンとアルミコンポジットとカーボンホイールの2種類を発表している。C50-TUは既に流通している。残りは来年初めか。
カーボンは別にしてアルミコンポジットは、なかなか戦略的な重量/価格帯だこと(^^;。

○レイノルズ 46mmカーボンホイール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202724.jpg
46mmハイトのカーボンホイールで1207gしかない。BMCのSLC-01の試乗車に装着されていたが、速度の持続性に加えてブレーキの効きが、リドレーノアに装着されていたYZAよりアルミリムに近い感じで制動力が
高い。値段も高い(268,800円)けど。ブレーキシューが何か聞くの忘れてたよ。

○マビック コスミックカーボンアルティメット

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202728.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202734.jpg
非金属スポークのカーボンホイールとしては手頃な価格?なのか(笑)。まるで紙だな。ハブとかどうやって形作っているんだろう?

○マビック R-SYS

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202742.jpg
リヤはフリー側はジクラルで反フリー側がカーボンかなのか。バランスが取り難いのかコストの問題だろうか?
全然関係ない話だが、マビックブースの説明員は全て坊主頭の男性。しゃべってないと何気に怖かったが(^^;。

○コール シュリケン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202747.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805202756.jpg
リムハイトも大きいがハブ側のスポークの保持方法が面白い。これでスポークテンションが掛けられるのかどうかは不明だが。

その2へ続く。