T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Klein 1周年

オークションでKleinを落札して届いたのが、去年の今頃だった。届いて整備した1年前の姿は以下の通り。

Klein初期

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144837.jpg
最初はレーシングクランク(53/39T)とか付いていて全然回せなかったよorz。重量もあったが、実は自分の身長には大きめのフレームサイズ(C-T52cm/C-C545mm)となっているため、まずは身体をロード車に慣らすのが先決でなるべく外で練習したり、レーシックで視力を回復させたり色々やったな。

そして現在はというと・・・。ライダーの方はあんまり変わってない・・・orz。

Klein現在

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805144843.jpg
美ヶ原対策でコンパクトクランクとホイール・タイヤの軽量化に始まって、結局は軽量パーツに交換かよ!に始終した(^^;。というかオートバイと較べるとフリクションの発生するポイントは遥かに少なくコンポーネントの換装でほぼ事足りるという感じ。

 ○カーボンパーツ交換
 1.ハンドルバー:ボントレガーセレクト→BOMAカーボンハンドル:約-200g
 2.シートポスト(ピラー):ボントレガースポーツ→セルコフ MC03:約-100g
 3.フォーク:ボントレガーレース→イーストンEC90SLX:約-200g

 ○軽量パーツ交換
 1.ホイール:ボントレガーセレクト→イーストン オリオンII:約-200g
 2.ステム:アロイクイックチェンジ85mm/17度→バズーカ100mm/7度:ハンドルバーに含む
 3.ボトルゲージ:ボントレガー?→ミノウラ:重量差不明
 4.サドル:CRZ+ロード→フィジークアリオネ:重量差不明
 5.コンポーネント:9Sアルテグラ→10Sデュラエース:重量差不明
 6.クランク:オクタリンク→ホローテックII コンパクトクランク:重量差不明

何か金にものを言わせて大人買いって感じ・・・(笑)。