T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

冬の散財2007

去年は冬用のジャケットとタイツに防寒用グッズ(イヤーカバーとシューズカバー)を買ったけど、今年はKleinのアップグレードと称して定期的に散財している(^^;。
だが自分が着るウェア類はソックスとシューズカバー位しか買ってない。なるしまにおそらく入荷している新しいフレームを見に行くついでに買い物するか。

日曜日は午前中まで雨が残る予報。金曜日から調子が悪い体調は相変わらずのため暖かい格好で出掛ける。途中で仕事用のスーツとコートを物色したが年末は来シーズンに向けての在庫分しかなくパス。
今のコートは10年以上も着ているけど当て革が擦り切れているのを気にしなければ後5年持ちそうだ(笑)。最近のは家電製品もそうだけど衣類なんかも耐久性が無くていかん。

電車を乗り継いで昼過ぎになるしまへ。

Newフレーム

1階に入ると天井にリドレーの新しいヘリウム・ウルトラライトが釣ってあった。フレームサイズはXS。トップチューブは525mmでリドレーのフレームサイズでは最小サイズだ。旧ヘリウムと較べてシートステイがサーベロR3並みに細くなっている。いやサイクルモードでも見たけどさ。

フレーム比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805205249.jpg
現在使用しているKleinとのフレーム寸法を比較してみた。安定志向のKleinと較べると標準的なロードレーサの数値だろう。ヘッドチューブが長いのはスペーサーを積まずにレーサーポジションを出すためとの事。
サイクルモードで試乗したノアは外見から受けるほど硬くも無くむしろ試乗した中ではカーボンディープリムホイールの影響もあって柔らかい感じがした。
今度のヘリウムはノアよりも剛性を上げてオールラウンダー的な仕様となっているらしい。>立ち読みしたロードバイクインプレッション2008にも書いてあった(笑)。

http://www.ridley-japan.com/bike/08helium_2000_702a.jpg
小畑さんとまた色々話してみるが、どんなフレームが欲しいのか自分の中で結論が出そうにもないのでシルバーのヘリウムが入荷予定を調べて貰う事にする。画像は旧ヘリウムだがカラーリングは同じもの。
Kleinの改修が終わったばかりだと言うのに次期フレームの算段とは・・・。我ながらアホだ(笑)。
FDが入荷したかどうか聞いたら、まだ入荷していないかったが何故か箱無し在庫品が見つかったので、それを引き取った。

何か腹減った・・・。昼飯食べてないや。

Newシューズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805205233.jpg
て2階に上がってウェア類を物色。パールイズミのウインドブレークジャージを見つけたが、シューズコーナーに行ったらSIDIの新しいシューズが有ったので履いてみた。上位グレードはヒールアジャスターというU字の踵クリップにより踵のホールド性を向上させている。Ergo2は細い足の人専用だな(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805205238.jpg
残念ながら甲高幅広足に対応するMegaタイプは中位グレードのGenius5.5までしかない。Ergo2はフルカーボンだが、Genius5.5はハイブリッドカーボンでソールが部分交換可能となっている。その分重量は嵩む。セール品のメッキ風Ergo1の42(26.0)を履いてみたがつま先の余りが大きい割に足の甲の高さが足りない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805205243.jpg
同じくセール品のGenius5.5Megaの40(25.0)を履いてみた。ピッタリだ。今のシマノR215より幅広でフィット感があるのでジャージを止めてこちらにする。ついでにロードバイクインプレッション2008も買って帰った。

なるしまを出て千駄ヶ谷駅に向かっているとなんだか頭痛がしてきた。昼飯を食べてないのを思い出して近くのドトールで15時過ぎに食べ物を補給。

FD交換

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805205227.jpg
部屋に帰って頭痛薬を飲んでFDを9Sアルテグラから10SアルテグラSLに交換。少しは良くなったか?と様子を見てたら腹痛が・・・(--;。散々だな。