T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Newマシン仕様(暫定)

2008年の最初の仕事をこなして、まあ開始早々仕事先の目黒川を挟んだ対岸のマンションの1室が火事になり消防車が大挙して来るわで昼過ぎまで周辺が騒がしかったが、さっさと定時退社。

今年初のなるしま詣。後何回、五反田→原宿→なるしま→千駄ヶ谷→上野ルートを巡る事やら・・・。
先日測定しておいたKleinのデータをメールで送っておいたので、その確認とパーツの仕様を決めて金額を算定するためだ。飾ってあるフレームを見てみると「○○様 売却済み」になっていた。なるしまの混雑する店内で撮影するのは憚られるため、以下の画像はサイクルモードの時のショーモデルだ。

カラー仕様

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181501.jpg
ヘリウムのフレームカラーは最外層に12Kカーボンマットを使ったクリアブラック。コンポーネントSTIを除いてアルテグラSLのアイスグレー。後はバーテープは赤にしてサドルはセンターが赤でサイドが黒にした。もっとも、黒だから何色でも合わせ易いと言える。

リドレー ヘリウム ウルトラライト パーツ仕様

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181455.jpg
上を見たら限が無いので;)、主要パーツ(フレーム・ホイール)が費用の70%近くを占めるため、それ以外は安くしたい(というか、どうせ後で換えるから 笑)。

○フレーム・コンポーネント
フレーム:リドレー ヘリウム ウルトラライト XSサイズ 12Kカーボン地ブラック
コンポーネントシマノ アルテグラSLフルセット(STIのみデュラエース):アイスグレー
クランク:170mm 50/34 コンパクトクランク ダブル:アイスグレー
カセット:アルテグラ 12-25 10S
ペダル:アルテグラSL 6620G:アイスグレー

○外装
ハンドル:TNIエルゴノミック シャロー ウルトラライト C-C400mm 浅曲がりアナトミック:ブラック
ステム:バズーカ 110mm :ブラック
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181510.jpg
サドル:フィジーク アリオネ センターレッドxブラック(バーテープ付き)(画像の色違い)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181506.jpg
バーテープ:フィジーク アリオネ付属 レッド

○足回り
ホイール:レイノルズ MV32T(ロープロカーボンチューブラー):カーボン
タイヤ:ビットリア コルサCXチューブラー:全ブラック
リム固定:ミヤタチューブラーテープ

○装備品
センサー:ポラールスピードセンサー・バイクマウントキット・ケイデンスセンサー:ブラック

ポジションは提出した測定データであわせてポジション出し予定。ISPに付属品のサドルベースキャップ?は差込が40mmで最大20mmまで上げられるカラーが付属している。ただしそのカラーの寸法は1mm,2mm,3mm,5mmが1枚づつしかない。どうせポジション調整といっても概ね決まっているので最大10mmも上下しないと思うぞ。代理店には確認して貰うが、このクラスを買う人なら1mmと2mmが複数枚あれば十分ではないかな?

納期予定はハンドルの在庫次第。ただし引き取りは1月12日以降は1月26日まで週末は仕事確定のため空き無しよ状態。う~む。

メールが着て、シマノPROハンドルは欠品。代替案として同じ形状のTNIを提案されたのでそちらに変更。
調べてみたらTNIはドロップ125mmとリーチ75mmだったか。BOMAはドロップ135mmとリーチ80mm。これはステムの長さとハンドル落差の調整範囲内だ。