T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

関宿回復走

帰省や花粉症やら病気のせいもあって全く乗れる機会が無いまま、2月が終わりになっていく・・・。
原因不明の感染症やら始まった花粉症やらで体調は不調だった(^^;が、どうしても走りたくなってしまい、久しぶりに手賀沼から関宿まで往復しようと部屋を後にした。

これは、春一番が吹き荒ぶ前の土曜日の朝の事である(笑)。

関宿

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181819.jpg
江戸川に上がって何時もと違って玉葉橋で西側に渡らず東側をそのまま北上する。花粉対策用のマスクを着けているため、呼吸が楽なようにペースは抑えてケイデンスを90付近に保って走る様にする。と思ったら何時もと変わらない位に心拍数が上がって行く・・・(^^;。

手賀沼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181823.jpg
今回はサドルのシートバインダーにスペーサーを入れて2mm上げてみた。本当は調子の良い時に試す積りだったのだが、久しぶりに乗ったせいか腰から上体が伸びないのでハンドルが遠くに感じてサドルの着座位置が思ったより前に出てしまう。膝から下が延ばせるので多少回し易くは感じるが、サドルに腰を据える様にしてハンドルのグリップを変えてポジションを確認していく。やはりSTIグリップが遠く感じる。

同じく久しぶりのためか心拍の上がり方が早い。マスクの息苦しさもあり、鼻水が大量に出てくる。心拍は150から直ぐに160台に上がり、ほとんどこの心拍数で関宿に到着。ただしペースは25km/h以下だが・・・(^^;。小銭が無いので関宿の近くにあるコンビニまで行って携帯で買い物。便利なんだが安くは無いような。気休めにほっとレモンを飲む(一応クエン酸か)。今日は気温が高くて暖かいが、そろそろ南から風が強くなってきた。

手賀沼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181827.jpg
関宿からの帰りは東岸を南下。南からの風がどんどん強くなっていく。心拍は更に上がって170台まで。この心拍数だと流石に息苦しくなって途中でマスクを外す。後でアレルギー反応で苦しむ事になるが仕方ない。マスクを外している最中にシンザカヤ跡?の南辺りでローディが抜いていった。風除けにならない程度に距離を置いて暫く付いていく。心拍数は180台のMAX付近まで上がるが、呼吸が楽になったせいか前半頑張らなかったせいもあってきつさは感じない。途中交代して玉葉橋まで引く?。後ろは見てないので付いていたのかどうかは?
玉葉橋から西岸に移り暫く走るが、相手が居なくなったせいか、かなり疲れてきてあちこち痛みだした(笑)。こうなるとペースがかなり落ちてのんびり走る事になるが心拍数は高いままだ。余計に消耗している。

手賀沼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181832.jpg
江戸川を降りた直ぐのコンビニで休憩したのだが、横風が強くなって手賀沼でまた一休み。両足の膝が痛み出している。サドル高は戻す事にしよう。
ここでも朝と較べて南風がかなり強く吹いていた。どうやら、この陽気も今日だけで明日は強風の上に寒くなるらしい。

結果として全く回復になっていないな・・・(^^;。体温を測ったら37.0度に上がっていた。花粉のせいか? 午後は大人しくフルクラムでも換装する事にしよう。