余談な話だが・・・。
フルクラムのレーシングトルクRSのクランク先端にはQファクターの数値(145.5)が記載されている。
Qファクターは一般的に狭い方が良いと言われているが、現行のBB規格はJISとITAで幅が決まっているし、BBワンやベアリング幅に違いが無ければクランクアームの幅が同じなら差異は生じ難い。実際に影響があるのはクリートの基準点(拇指球辺りか?)間の幅だろう。
Qファクターは一般的に狭い方が良いと言われているが、現行のBB規格はJISとITAで幅が決まっているし、BBワンやベアリング幅に違いが無ければクランクアームの幅が同じなら差異は生じ難い。実際に影響があるのはクリートの基準点(拇指球辺りか?)間の幅だろう。
試しに取り外したコンパクトクランクFC-R700のクランクを同じ向きに付けてノギスで外-外の寸法を測ってみた。あまり正確では無いが145.3~145.6位。あまり変わらない。