T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Qファクター

余談な話だが・・・。

フルクラムのレーシングトルクRSのクランク先端にはQファクターの数値(145.5)が記載されている。
Qファクターは一般的に狭い方が良いと言われているが、現行のBB規格はJISとITAで幅が決まっているし、BBワンやベアリング幅に違いが無ければクランクアームの幅が同じなら差異は生じ難い。実際に影響があるのはクリートの基準点(拇指球辺りか?)間の幅だろう。

試しに取り外したコンパクトクランクFC-R700のクランクを同じ向きに付けてノギスで外-外の寸法を測ってみた。あまり正確では無いが145.3~145.6位。あまり変わらない。

自分の場合、むしろ右足のクリートなんかはシューズの内側に寄せている位だ。理由は右足がペダルに荷重する際に拇指球よりは小指側で踏んでいる感じがするからだが。固定クリートの方が膝に痛みが出ない事と言い、随分おかしな右脚になったもんだ(笑)。