T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

OGK Mostro Vigorインプレ

イメージ 1

軽量・静穏・ややフィット感が・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805185359.jpg
先週のチャリ浜から今週末に掛けてVigorで350キロほど走ってみた。
今までもっと重いオートバイ用のヘルメット日帰り500キロとか走っていたりしてフィットしない事による頭痛以外は特に問題になった事は無かった。
これよりも更に軽い自転車用のヘルメットで違いなんか判るのかと思っていたが、自転車用に慣れてしまうと以外と違いが判ってくるのは不思議だ。

GAIAと較べて20g軽量なんだが明らかに頭部の重さが違う。また風切り音も少なくずっと静かに感じる。ただしGAIAが頭に被っている感じでVigorだと微妙に載せている感じが拭えないのは側頭部の形状のせいか。アイウェアの装着は逆にやり易くなった。長時間走った時の疲労感はVigorの方が圧倒的に少ない。