T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

いちご-昔の味

とよのか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181254.jpg
なるしまに寄った帰りに千駄ヶ谷のラーメン屋でも開拓するかとも思ったが、天気も悪いし外食する気分でも無いので帰って買い物。
やはり近くのスーパーでいちごを見かけたので買って帰る(笑)。前回食べたいちごの甘さと柔らかさが気になってはいたのだ。

昔の味?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181259.jpg
あまおうなどが出る前はこの「とよのか」が主流だったらしい。それなら昔食べていた時の酸味と歯応えはこの品種の特徴ではないかと。

やはりそうだった。果肉表面の歯応えのある部分が厚みがあって酸味が強いのが特徴だ。最近は何かと柔らかな食べ物が流行るため、この手の食感は敬遠されるのだろうか。