T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツールド草津ヒルクライムデータ

ツールド草津ヒルクライム2008

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805185542.jpg

コース状況

ポラールCS400によれば草津の温泉街をパレードした距離は5km。ヒルクライムコースは12.4km。オートラップ設定を5kmから2kmに変更した筈が何故か5kmに戻っていた(^^;。

平均勾配が6.5%。スタート地点から殺生川原を過ぎた辺りまでの5kmは6.2%。次の5kmは勾配がきついと言われたが6.9%。最後の2.4kmはゴール直前の平坦を含めて5.2%。

走行データ

赤城山の結果を踏まえてシッティングでケイデンス80以上を目標に回した。殺生川原から先は試走していないため、勾配変化に合わせて変速を小まめに行う。ギアも19、21、23、25のギアを使用。メーター読みで勾配が7%以上で25Tに変速。やはりダンシングで速度が落ちるのは直ぐには改善出来なかった。シッティングとダンシングの差異を縮める事が今後の課題だ。
ただ今回は最後のゴール直前のもがきで意外と脚に力が残っていたので、踏み脚以外の使い方が漸く習得できたと思われる。23以下でのギアでケイデンスを上げて速度を維持する様にしたい。そのためには出力を上げないといけないのだが・・・。

反省点

レース中は走る事に集中しよう。景色を楽しむのは後で・・・(爆)。
給水直後に休み過ぎるのもどうかと。