T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

雨のツールドさくらがわ

天気予報通りに土曜日の夕方から降り始めた雨は、日曜の朝も降り続いていた。
出掛ける前に逡巡したが、とりあえず現地で様子を見て参加賞だけでも貰いに行く事にして5時半頃に出掛けた。

桜川市真壁福祉センター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154148.jpg
1年振りのセンターに到着。少し遅れてきたお陰で舗装した駐車場に案内された。去年の様に早目に着いたら砂利のところに誘導されていたのでラッキーだな。

開会式

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154155.jpg
受付を終えてステップワゴンに戻りクラインを用意する。アルミリムにコンチネンタルの組み合わせは、カーボンとビットリアより良さそうだ。そんな訳でヘリウムはお休みだ。

センターに2階に上がって開会式。人込の中でちゃりブロガーのひっぽーさんがわざわざ見つけて挨拶してくれた。私では絶対見つけられないと思う(^^;。で、開会式が始まる。

流石にこの悪天候で登りはまだしも山道の下りの路面状況が不明なため山岳ヒルクライムの含むパノラマビューコースは中止とし、平坦基調のチェリー&コットン楽々コースに繰り入れられる事になった。
う~ん、良かったのか悪かったのか、こうなったら走るしかないし(^^;。
あれ? ボトルを忘れた様だ・・・走りながら雨水でも飲むか(駄目です)。後で厄介な事になるが、エイドステーションまでは我慢する事にする。

スタート前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154201.jpg
開会式の後でクラインにゼッケンやストップウォッチ(これは不要になったが貰える)を装備してスタート地点へ。丁度ヒッポーさんがスタートするところだった。
こちらは約10分位後でスタート。雨が結構降っているため私らの番号グループは3人しか列に居なかったのは何ともね(笑)。

停まっている時はそれほど感じなかったが走り出すと顔に当たる雨粒が強い。ある程度走ってアップが済んだところで速度を上げていく。ベアリングの馴染みが出てクランクが軽く回る様になったし、コンチネンタルの軽快さに任せてケイデンスを高めにキープする。最初は去年と同じコースを辿ってセンターへ向かう県道に戻るとエアロバーをつけた人が勢い良く抜いていったので、引っ張って貰う事にした(^^;。
信号待ちでボトルが無い事も心配してくれた親切な人だった。ありがたや。

チェックポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154206.jpg
途中からシマノのカーボンディープリム付けたお仲間が追い付いてきてローテしながらペースが上がって行くので着いていくのが大変(^^;。県道を更に北上し国道50号線を右折。東に走ってから岩瀬方面へ左に曲がる。丁度、去年のコースを反対回りに辿っている様だ。

変らずペースは早い。心拍数は180を越えているが、最大心拍ならば40分程度ならキープ出来るからエイドステーションまでは持つだろう(笑)。

雨の中を走る物好きな人達

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154209.jpg
おそらく傍から見るとそういう感想になるんだろうな~自分も含めて(^^;。

暫く県道を走ると去年と同じ場所に接地されたエイドステーションに到着。念願のスポーツドリンクが手
に入った。ついでにスイカとバナナを戴く。
ここで漸くひっぽーさんに追い付いた?。何時の間にか追い抜いたのかな? エイドステーションからはペースが同じ様なひっぽーさんとAMDのジャージをつけた人と3人で走る事に。

エイドステーションを出て去年の山岳コースに入る道を通り過ぎて北西に向かい、そのまま小貝川まで出て土手沿いを南下する。

流石に前半のハイペースが脚に来てダンシングするのが辛くなってきた。膝上の内側の筋肉が攣りそうだ(^^;。心拍数も170台前半まで落ちてきている。たまに前に出るものの大半は引いて貰っている状態(笑)。
雨の中では食べるものも無いので、フラスコに入れたカーボショッツを飲む・・・。しまった水で薄めてないので粘度が高過ぎて思いっきり吸わないと出てこない。余計に疲れるぞ(汗)。

そんなお馬鹿な事をやりつつ、去年みたいに最後でヘタる事もなく真壁町に入る頃には雨も上がって路面も乾き出していた。信号待ちなどで集団になったので、少しペースを落として真壁の街中を走り無事センターに戻りゴールした。山岳コース無くてよかったよ(笑)。全身ぐちゃぐちゃだけど。

何時の間にかゴール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154214.jpg
ポラールによると走行距離は約70.4km。時間は2時間32分。ゴールして去年は気がつかずに食べられなかったきゅうりにひしお?という大豆?の発酵食品を付けて食べると甘味が引き立って美味しい。しかも生臭くない。

お疲れさんクライン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154222.jpg
脚に来る山岳コースが無くなって割りと良いペースが維持出来たかな? まあ去年と変らない気もするが。ひっぽーさんに挨拶してお別れした後は疲れが出たのか体が重い感じ。クラインは水で軽く汚れを落として格納した。

雨上がり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154226.jpg
雨も止んだし、着替えやら積み込みやらでのんびりしていたら午後も過ぎて路面も乾いてきた。元気があったら山登りでもするんだろうが(笑)。そんな体力は残ってないぞ。
さくらがわは去年とコースが変って結構面白くなってきた。スタッフは地元の警察とかの使用許可を取るのが大変だろうが、来年もこのコースで開催して欲しいな。出れないけどね(^^;。