T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

いきなり○○

何なんだよ~という感じ。

○その1(注 画像は関連無しです)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230704.jpg
じてつうで会社に出勤したその日の定時後。
アラヤの予備チューブと空気漏れする様になったフロアポンプのリビルドキット(ゴムパッキンだけで良いんだが・・・)を買いにネットで調べた自転車屋に向かった。

そしたら何故か目の前には13%はありそうな激坂が現れました(笑)。
3枚ギアのMTBなら楽勝~とか思いながらダンシングでガシガシ回していたら、いきなり左足が外れて落車しそうになりました(^^;。何なんだと下を見下ろすとクランクにペダルが付いてません!?。

後ろを振り返って見ればペダルが寂しそうに地面に転がっています・・・。どうやら暫く乗ってなかった状態で行きなり乗ったものだからペダルが緩んで外れたみたいです??。右も結構緩んでました。危うくネジ山を潰すとこだ気をつけよう。

もう20年近くも古いバイクなんで色々と緩みがちだから増し締めしないといけませんな。しかしハブの回りはしっとりしているんだよな~。

○その2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230659.jpg
今朝はカーテン越しの太陽の明るさで眼を覚ましました(本当)。
しかしアラヤで出勤しようとのんびりと朝飯とか食べてゆっくりしていたらなんだか外がうるさいです。カーテンを開けて窓の外を見ると、先ほどとは打って変わってちょー土砂降り(^_^;。

山の天気は変り易い・・・ってここは山じゃないし。

仕方なくじてつう服ではない格好に着替えてバス停まで土砂降りの中を歩いたら、当然膝上までびしょ濡れじゃね~かよ(怒)。

やはりというか、会社に到着する頃には雨も上がり午後は良い天気になりました。お陰で夕方はまた坂登りしてきたんだが、仕事中は作業着なんで良かったが、結局乾かなかったズボンと靴を履いて帰りましたよ(笑)。

お昼はエアロバイクで160wを10分、200wを5分。エアロバイクだとロードバイクのポジションは無理だし、サドルやペダルも回せる様には出来ていないから出力を上げようとすると膝に負担が掛かりやすい。

それに体育館への移動とか着替えや昼飯の時間を考えたらエアロバイクには20分がせいぜいかな~?。なかなか時間確保が難しい。昼飯抜きならもっと乗れるけど。

○その3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805230654.jpg
会社から帰ってクラインで坂登り。相変わらず10%の坂に掛かると経たれる(^^;。帰ってからクラインをバイクを立てて部屋に入れて格納する。ふと床を見ると黒い水滴が点々と・・・。まさかまださくらがわの雨が残っていたか? とシートポストを外して確認するが砂ぼこりがあちこちに残っている以外は何も無い。

そういえば坂の帰りにウェットルーブをチェーンに掛けたっけ?(^^;。
ドライルーブでもない限り拭き取りは必要なんだろうが、ダウンヒルでそんなに漕いでないとは云え後で垂れてくるルーブってのも?



そういう訳で、今日も1日無事終了しました。お疲れ様でした。