T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ヘリウム&オリオン

神話繋がりという事で・・・。と云われても知らない人には何の事やら。

最近、週の後半は2回連続で宴会やら懇親会やらの飲み会が続いている。全くアルコールが摂取出来ない人間が行ってどうなの?という事もあるが、顔繋ぎと云われたら仕方が無いが。どんなもんかね?

週末は「晴れて暑くなる」という予報を信じていたのだ。この時までは。
で、遅くに帰宅してからクラインに装着していたイーストン オリオンIIをブレーキシューごとヘリウムに移植。ロングライドを考慮してサドルをアリオネのCXからノーマルアリオネへ変更しシューのトーイン調整も含めて作業が完了したのは夜中の2時前。

なんとか朝眼を覚ますと、外は快晴どころか曇天で気温も上がらない・・・。天気予報が何時の間にか曇りに変っているではないか(--;。で、昼まで寝直した(笑)。

とりあえず、変えたパーツの様子を見るためにヘリウムで出掛ける。引野口から真っ直ぐ中間市役所に向かう県道を走って遠賀川へ。

遠賀川下流

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191119.jpg
川沿いで一旦上流へ向かうが直ぐにサイクリングロードが途切れていたため下流の海へ向かう。関東と違って北方向が下流になる。先週と同じで北風が強い。向かい風だった(--)。
クラインに較べてペダルへの反応は柔らかいが、コンチネンタルGP4000Sのタイヤの漕ぎの軽さは良い感じでヘリウムを進めていく。
サイクリングロードは全く利用者も見当たらず(^^;、たまにコースがクランク状に曲がっていたりして、曇り空の下を侘しい感じで河口に到着。

遠見ノ鼻

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191125.jpg
河口の橋の上で撮影するが、どうでも良い様な曇天の海ではね~。海を見ながら左方向には航空自衛隊芦屋基地。右方向には若松区がある。とりあえず北風が寒いので降りて右の若松方面へ向かう事にして、海岸沿いのサイクリングロードらしき道を辿っていく。漁港でうろうろと迷った後でやたらと水溜り(海水だよねぇ)のあるサイクリングロードを抜けて国道へ復帰。
暫く走るとかんぽの宿の横から遠見ノ鼻灯台に向かい小道が現われた。灯台の横に出るとどんよりとした空をバックに玄界灘が広がっている。

もう一本

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191130.jpg

暫く写真とか撮ってみるが、やはり寒いので更に若松区の東側には行かずに黒埼の方へ戻る事にして県道11号を南下する事にした。
昼飯は納豆2パックだけだったから、大した距離を走っていないがコンビニでまたブラックモンブランを買った。
食べ終えた棒を見ると90点あたりとなっていた。なんか中途半端な点数だが10、20、30と90点と加算式らしい。90点はもう一本貰えるみたいだ。今度はブラックモンブランでは無くミルクックにした。氷度が高くて頭が痛かった(笑)。

今度は本格的

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191135.jpg
一旦家の近くまで戻るが、船越まで足を延ばしてケーキ店の開拓。以前、こちらのナフコまで買い物に行った時に見かけていたお洒落な外見の店だった。残念ながらイートインスペースは見当たらず。ケーキ3つとマドレーヌ5個/袋を買って帰る。更にスーパーで買い物したのでデイバッグが更に重くなったが(^^;。