T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

雨音を聞きながら、あるいは休日の過ごし方

土曜は1日雨。雨がず~っと降っている。目の前の川は増水して、そういえば昼間はホタルはどこにいるんだろうか?
日曜は雨は上がったものの路面は濡れたまま、裏山には霧が掛かって肌寒い。

雨が降って引き篭もって外には1歩も出なくても、食べ物以外はいまのところ事足りている。
しかし、乾燥機付き洗濯機のお陰で洗濯から乾燥まで全自動だし。新しい大火力ガスコンロのお陰で調理時間の短縮と、余った時間でインターネットで買い物(自転車のパーツだけど)。と、ある意味社会インフラに依存しきった生活を送っているな(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154236.jpg
人間は、余った時間で一生懸命部屋の中で遊ぶのだ(笑)。所謂、自転車の整備と清掃とローラー(馬鹿)。

アラヤ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154251.jpg
18年前のバイクだが、距離はさほど走ってないからパーツの消耗は少ない。清掃と調整を行った。そろそろ保守パーツを用意したいところ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154245.jpg
現在のリヤオーバーロックナット寸法135mmのパーツは合わないだろう。旧規格のパーツは調達可能なんだろうか。今度、シマノが新たにリリースしたシクロ用のDeoreLXコンポーネントが使えそうだが。

クライン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154232.jpg
さくらがわで雨中走行の影響がないか確認。クランクを外してBB周りの回転を確認する。負荷を掛けた時に少しゴリゴリ感があったが、脱着後はあまり感じなくなった。