T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

新車○○ました

ステップワゴンが車検なので代車借りてます。新車は良いですな。体調は良くないですがちょこっと乗ってみました。フリードにも乗ってみたけど、これはまた後で。

昔はこのクラスのロゴ初期型に乗っていたので結構興味有り。

フィット1.3L G-TYPE Fパッケージ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130619.jpg
新型フィットです。1.3Lの一番安いクラスのちょっと豪華?装備付きらしい。
フロントウインドウがかなり前傾ているのに室内の圧迫感が無くて広いし、座席も広く座り心地がよくなっている。しかも座面の高さ調整があるし腰のサポートもしっかりして長距離も疲れにくそうだ。

サイドビュー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130631.jpg
街乗り程度なら車体の静粛性も良い。当たり前だが足回りもブレーキの利き・剛性感もロゴと較べると格段に良くなっている。新型は4ドアのみになったみたいだけど後部座席の広さは変らないかな。

燃費メーター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130643.jpg
CVTも加速もそこそこ良いし、燃費メーターなんてギミックも面白い。これで安ければなぁ。

雨中走行中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130647.jpg
反面、気になった点。
フロントウインドウの傾斜がきつくて広いせいか、雨滴の付着がウインドウの下半分に溜まり易く、丁度視線の位置がワイパーが拭取るまでに遮られる。傾斜のある上半分は水滴が流れて行き易い。
新車だからウインドウが綺麗なうちは良いけど経年変化や油膜が付くと視界が遮られることが多くなる。サイドウインドウは割と良く考えられているかな。

ヘッドレスト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130626.jpg
シートバックを立てる人だとヘッドレストの角度が前に出過ぎ。調整機構も無いから頭の位置にあわせるとシートバックの角度は決められた様なもんか。ロゴは逆にヘッドレストが奥でいくらシートバック立てても使えなかったけど。

電動式パワーステアリング

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130638.jpg
電動パワーステアリングは停車状態からだとかなり軽いんだが、据え切りの苦手な女性の要望かららしいが。モータアシストが強くて若干違和感があった。それからガソリン給油口はロックが無いみたいな(^^;。