T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

触るな危険(笑)

まさか、首筋が日焼けするとは思わなかったよ(^^;。
目的地は大分県北部の霊場英彦山」。片道50キロ位だから暑さ慣れには丁度良いかと思った。
思っただけで、実際に走るのは涼しい朝の内だけだが(笑)。

英彦山行き1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191250.jpg
久しぶりに朝5時起きで準備して6時に出発。日差しは強いが割りと涼しい。アップダウンのある国道200号線直方バイパスまで。バイパスは走れないから昔仕事で通った脇道を走るが、あれから15年も経っているから、大きな住宅街になって全く道が変って迷う(汗)。
直方バイパスに戻って田川までバイパスを走る・・・。誰だよ登り勾配9%なんてバイパス設計した奴は(^^;。バイパスと云いつつアップダウンが激しく朝から大汗かいたぜ。

英彦山行き2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191258.jpg
田川市に入ってバイパスが終了。今度は彦山川沿いに遡行する。川沿いには神社が幾つか見分けられた。また遠くに炭鉱跡も見えた。川沿いなので緩やかに勾配が上がっているみたいだが走り易い。道の駅で一休み。温泉施設が併設されている様で足湯とかもあるが、朝早いので開いてなかった。
暑さ対策に日焼け止めと手足のカバー。水分補給には新しいクエン酸入りのCCDと塩飴を定期的に補給する事にする。カロリー補給にはゼリーとカロリーメイトを1パックずつ。なるべく胃への負担を抑えるために水分は小まめに補給するが休憩時には更に飲んでしまう。気温の上がる昼間はもっと大変になる。

英彦山

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191304.jpg
県道が終わり国道500号線が始まると勾配が急に変化して上りが始まる。旧道(急道)の標識が見えたがチキンにもバイパス側をそのまま走った(笑)。木に囲まれた道は涼しくて走り易そうに見える。勾配自体は大した事が無いのだが勾配の変化もあり、久しぶりに長距離を走ったせいかたまにペースががっくり落ちるので仕方なくいつもは使わない25Tまで落として回していく。来週の阿蘇望は大丈夫かな(^^;。
汗だくになりながらバイク乗りの溜まり場になっているドライブインに到着。絞れそうな位の汗だ。
このドライブインはほんの入り口で本当の英彦山の上宮はもっと上にあるらしい。

油木ダム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191308.jpg
カロリーメイト1パックを食べて今度は道を下り始める。ヘアピンが続いてなかなか面白い。登りに較べるときわめて短時間で獲得したエネルギーを吐き出して下り切ってしまった(笑)。
静かな油木ダムに到着。こちらからの登りも面白そうだ。脇道を使えば山岳周回コースが出来そうだ(汗)。

糖分補給中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191314.jpg
そのまま県道を下って赤村の物産センターで一休み。10時前だと言うのに下界は既に摂氏30度を越えて気温が上昇中で暑い。柚子ピールソフトは柚子の酸っぱさが美味しい位には疲れている。走っている分には汗が蒸発するんだが、停まると止め処無く噴出してくるのはちょっとね色んなものが流れ出していそうだ(笑)。クエン酸BCAAも味が濃くなってきて飲めなくなってきた。

塩分とその他補給中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191318.jpg
香春町でちょっと道がT字になっていたので近くの平成筑豊鉄道匂金(まがりかね)駅で携帯を使って場所を確認。ちなみに英彦山では圏外が出て使えなかった。今度は地図を持って行く事にしよう。
田川市彦山川沿いに戻ると、今度はバイパスを使わずに川沿いの道を進む。川にはアップダウンは無いからね(笑)。追い風気味の横風と相まって疲れた脚でも順調にペースを維持出来たが、腹が急に空いてきてコンビニでパンを食べる。
しかし直方市に入ったところで力尽きた(笑)。しかも自転車の事を考えてない道路で逆走しそうになり食事休憩(^^;。とんかつのチェーン店に入る。ここは肉のたんぱく質の他に麦御飯の炭水化物、キャベツの繊維質、漬物の塩分と汗で流れていった色んなものが補給できる。

たんぱく質補給中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805191323.jpg
しかも御飯と味噌汁とキャベツは御代わり自由だ(笑)。ただし食べるのはいつもハーブチキンカツと決まっているが(安いし ^^;。昔はソースだけだったが最近は塩(蒙古の塩?)でもカツを食べられる様になっているみたいだ。

今日は昼過ぎに帰り着いたが、一雨は来なかった。初めてエアコン付けて一休みしたよ。