T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

200キロWC-アポロ峠~白蔵峠

今日は来月のヒルクライムコースの試走の予定でしたが、自転車はステップワゴンから降ろす事はありませんでした・・・orz。

朝焼けの光の・・・

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珍しく朝早く起きて久留米に抜けて九州道を人吉に向けて南下する。綺麗な朝焼け。

熊本インター付近は秋晴れ

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熊本インターを過ぎて通勤割引を適用するために一度御船で高速を降りた。良い天気だ。

北獄神社

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と思っていたら人吉インターを降りる手前から強い雨が降り出だした。加えてお腹が痛くなってスタート地点の林業センターは閉館中。コンビニなんかは近くに無く(^^;トイレを探し回って辿り着いたのはコースを7キロほど上がった途中の北獄神社。勿論、こんな雨の朝早くには誰も居ない。

アポロ峠

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途中、コースを試走しているローディを追い抜いた・・・(^^;。雨は一時的に止んでいるもののかなり寒い。コースは勾配は所々に10%程度の上りがあるものの適度に下りがある。ステップワゴンのメーターで計測してみた。上りは距離が異なるので0.5キロ位誤差があるみたい。下り距離はほぼ正確だった。

林業センターから平坦2.4キロで左折して上り始まり。更に左折して林道に入り本格上り開始。10キロ地点まで5%~8%の上り。

○下りポイント
10.7~、11.7~、12.7~13.7キロ地点連続して3回の下り。そこからまたきつい上り。
16.4~、17.2~下り。17.4キロでアポロ峠。少し登って直ぐに下り。
17.8~18.2まで下り、きつい上りがあって19.7平坦~21.9キロまで下り。道分岐。
23.1~23.6、24.0~24.2、24.8~26.7まで下り。
27.3~平坦、28.6~平坦となり300M位でゴール地点?

通行止めかよ

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21.9キロ地点で通行止めの標識。仕方ないので迂回路へ回る。深い山間を延々下って行く。こんな処にもぽつりぽつりと人家があるが、ここでの暮らしは車が有っても難しいのでは無いだろうか?
気が付けば狭い道を20キロも迂回させられた。

実は通れた!

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漸く白蔵峠?らしきゴール地点の広場に到着して行ける所まで戻ってみた・・・。崩落箇所は車が通れる位は道が広がっていた。その先に進むと先ほど追い越してきたローディが登って来ていた。外は標高1100mを越えて雨が降っているのに・・・寒くないのか?(^^;。

ゴール地点じゃなかった!

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アポロ峠から白蔵峠?までの間はアップダウンが繰り返してあるので脚を残しておくのが課題か。最後はゴールまで平坦なのでもがきどころ?

ゴールと思っていたところは後で調べたら3キロ?ほど手前だった。

コースの確認が終わって人吉インターに向かうために下っていると、更に4人ほどローディが上がって来た。しかも、この寒い気温なのにウォーマーも付けてない・・・ってまともに上がれないし、下りで寒さで凍えて落車の危険性もあるぞ。ちょっと無謀過ぎ。

結局、200キロ先の神社にトイレを借りに行った様なものでしたが(爆)。ウン○の憑き?(違)。