T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

相良路サイクルフェスタヒルクライム試走

漸く念願かなって白蔵峠?まで登ってきた。白蔵とはどこにも書いてないから推測なんだが。

ポラールCS400データ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193610.jpg
北九州を出掛ける時には雨が降っていた。熊本までは霧。人吉を降りる頃は綺麗に晴れていた。
漸く試走出来るかと思ったら、また腹が痛くなり、やはり近くにトイレが無くて北嶽神社の世話になった(笑)。


白蔵峠?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193617.jpg
なので、試走を開始したのは木材センターに到着してから1時間半後の午前10時前。
時間が無くアップ無しで上り始めたため心拍が急に上がっていく。牧の戸と同じく心拍数が183まで上がると胸が苦しかった。
朝5時に起きてロールパン・ゼリー・カフェオレ。到着2時間前におにぎり2個。直前に菓子パン1個。BCAAを補給しておく。補給用にパワージェル2個、カロリーメイト2袋。ボトルにはクエン酸BCAAの1/4袋分を500mlの水に溶かしておく。

今日は暑い位だが

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193622.jpg
スタート~北嶽神社までは勾配はそれほどきつく感じない。実際勾配もそれ程は無い割りに心拍だけは上がって行く。しかし北嶽神社からところどころで11%~14%の勾配が出てくると途端に脚が経たれた・・・(汗)。25Tに入れて下ハンでダンシングして行かないと止まりそうになる。なんとか最初の下りまで乗り切った。ここが一番きつく感じたところだ。

秋の風景1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193628.jpg
11キロ地点の3連下りからアポロ峠までは心拍も安定してペースを維持出来る様になったが、たまに出てくる10%を越えるところはペースががっくり落ちる。この箇所の速度を保つ事が課題だろう。シッティング・ダンシング共に下ハン握って体重を生かして登って行くとなんとか下りまで持たせられる。

アポロ峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193632.jpg
アポロ峠を越えるとまた上りが続くが、下りが待っていると判っていると気分も楽になる(^^;。
アポロ峠に給水所があるらしいが、直前から下り始めるため18キロコースのゴール地点でもあるから注意が必要だろう。またアポロ峠直後と下りのどこかに交差分岐路があったので車が出てこない様に注意しないと。せめて下りで速度を稼がないと(笑)。

秋の風景2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193642.jpg
18キロを越えた辺りでの下りはコーナーが適度にあって速度は乗る。コンパクトでは少し足りないかもしれない。すすきでイン側に寄りにくいのとブラインドがほとんどなので対向車には注意が必要だろう。まあ先が通行止めだからほとんど居ないかもしれないが。
ただ高速でコーナリングしながら1ヶ箇所だけ大きな段差を通過しないといけない。右手の怪我にひびいたが先週ほどではなくなった。

茶湯里の地鶏うどん膳

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193637.jpg
前回、ゴール地点と勘違いした広場を過ぎて軽い上りで白蔵峠?に着いた。だが直前でアウターに入れようとしたところでチェーン落ち(--;。慌てて付け直して東屋のある分岐路へ到着。木材センターから計って1時間43分。どんなもんだか? レース当日はタイムアップ出来るかどうか。
東屋で休憩。フランセーズデジューの長袖と長袖アンダーを着ていたから暖かい日差しの元では暑かった。ただ標高は1100mを越えているのでdベストとレッグウォーマー着けて下った。
ポラールの消費カロリーは1439calだった。結局、水分のみで補給食は使わなかったので東屋で一袋ずつ開けた。帰りにも上りの箇所で腹が減ったのでやはりカロリーメイトを一袋食べた(^^;。

阿蘇の夕景

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805193648.jpg
下りも結構時間が掛かったので、地元の温泉センターで遅い昼食と温泉に入って夕方帰途に着く。そのまま帰るかどこかに泊まるかと思って阿蘇まで行ってみた。大観峰から外輪山に落ちる夕陽は綺麗だったが風が強くて寒かったよ。
まあ3連休でどこも混雑していそうだったので、そのまま帰ったら落札したホイールの不在通知がポストに入っていた。明日取りに行かないとな~。