T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツールドしものせき-鬼列車とグルメツアー2本立て-

去年はジロ・デ・武尊で山岳120キロを走った頃、今年は下関で130キロ走るってのは思えば不思議だ(笑)。
前日、休出したため若干予定が狂ったものの、装備をステップワゴンへの積み込みも完了し、早目に就寝。

4:00 ツールドしものせき当日

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154426.jpg
朝4時に目を覚ますと外は小雨が降っていた・・・orz。24hストアで買い物して、ふと燃料計を見るとE近く。ステップワゴンにガソリン入れるの忘れてた(^^;。まあガソリンもそこそこ安くなってきたので満タンにして都市高速経由で九州道から関門橋を通り下関へ。

都市高速は首都高と較べるとほとんど車が走って無く照明が少ないところで工事車線規制とかやっているので、夜の3桁県道を走っているのと変らない(笑)。八幡インターから高速使った方が良さそうだ。

5:30 下関北運動公園

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154530.jpg
どうやら雨は降っていない様で一安心だが、まだ真っ暗だ。会場の下関北運動公園というか下関球場に入場。スタンドのライトが煌々と闇を打ち消していた。

6:00 受付

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154431.jpg
受付開始の朝6時はまだ暗かったが、クラインを組み立ててチェックしていると開会式前には明るくなってきた。少々風が吹いているが気になるほどではない。スタッフのお兄さんにそそのかされて平均ペース28キロ組の最前列にクラインを並べる。これが後で大きな間違いになるとは、この時には全く思っていなかった(笑)。

7:30 開会式は球場で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154439.jpg
さくっと開会式と記念写真を終わらせた空は曇り空。しかし市主催のせいだろうかスタッフ・警備会社の人員がかなり多い。協賛も結構凄い数だ。シマノはスキルシマノから選手が1名特別ゲストとして参加しているし。去年は市長もコースを走ったというからまがりなりにも効果を認めているんだろう。ツールドしものせきの翌週?は海峡マラソンがあるそうだ。

受付から探していたが、ここで漸くfuk@さんと再会。阿蘇望以来ですな。お初のkoolさんにもお会いできました。でも最前列に並んでしまったため、fuk@さん達とはかなり離れてしまいました。残念。あ~、でも「ペース遅いから途中のエイドで会えますね~」とか話してたけど、今思えば楽観的なお話でした(笑)。

8:00 スタート直前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154456.jpg
特別ゲストはスキルシマノの阿部選手だった。プロと一緒に走れるのか~と思っていたら甘かった。
いや同じグループでは走れたんだけどね、途中まで(^^;。

8:11 スタート直後

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154501.jpg
スタートして国道191号に出る道を抜けて信号待ち。先頭はほとんどがスタッフばかり。後ろは参加者。まだみんな余裕の表情。

鬼列車出発進行~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154512.jpg
国道191号に入るとペースが上がって行く。スタッフはローテしながらペースを維持する走りに徐々に後ろが千切られていく。なんか知らないけどほとんどが時速35キロを越えてたまに40キロとかなっているんですけど・・・(汗)。しかも第1エイドステーションに入っても自転車に跨ったまま水分補給して走り出した。その間30秒。あっと言う間に誰も居なくなってしまい暫く1人で追う羽目に。これでかなり脚を使っていまい、後追いのスタッフの鬼引きと先頭が踏み切り停止で待ちが入り漸く追い付く。既に脚が怪しい(笑)。
引いてくれたスタッフの人は「良い練習になる」とか云ってたけど、いや練習じゃないから(^^;。

60キロでさようなら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154517.jpg
その後も第2エイドステーションも水分補給のみ。角島は停まって写真撮る暇も無く高速スルーで(^^;。アップダウンが連続する区間に入ると登りペースについていけなくなって脱落。北浦路独り旅へ。というか脚ボロボロ。心臓もヘロヘロ(笑)でがっくりペースが落ちる。
「持久力無いなぁ~、おい」とあきれつつもハンガーノック気味になってきたので補給食を摂りながら山間の道を独り走って行く。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805154520.jpg
先は長いな~という位独りでノロノロ走った後で、第3エイドステーションに到着するまで誰も追い付いてきませんでしたよ。どんだけ先頭のペースが速かった事か・・・。漸く第3エイドステーションに到着。長い休憩に入ります。

グルメツアーへ続く